読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

こってりチーズケーキが食べたい!

おやつ

f:id:chas5480:20160215205413j:plain

 

私の母はチーズが嫌いです。小さい頃、私がチーズを食べる横で、「お母さん、チーズはせっけん食べているみたいで嫌いなのよ」と絶対口にしようとしませんでした。私は「こんな美味しいもののどこがせっけんなのだろう」と思いながら、6Pチーズやスティックチーズやスライスチーズや時に裂けるチーズなんかを色々にして食べていました。大人になってからも、一人暮らしをしていた頃は冷蔵庫に6Pチーズは欠かさず、毎朝ジャムトーストと6Pチーズとコーヒーがあれば満足で、今思い出してもあれだけ毎日毎日よく食べられたものだと思います

 
そのチーズ好きが、見事に娘に遺伝しました。娘も大のチーズ好き。そもそも乳製品が好きなのですが、特にチーズやヨーグルトなど、こってり・こっくりしたものに目がありません。
 
そんな親子だから、好きなケーキといえば迷いなくチーズケーキ!市販のもので好きなのは成城石井のプレミアムチーズケーキで、切り分けるときにはいつも無意識に私と娘の分が太くなります(笑)成城石井のこのチーズケーキは下のスポンジも上のシュトロイゼルも中に入っているレーズンとアーモンドもとにかく使い方が絶妙で、今のところ私の中ではチーズケーキナンバー1。しかも安い。時々無性に食べたくなって、買って帰ります。

成城石井 自家製 プレミアム チーズ ケーキ

 

さて、せっかくコンベクションオーブンが手に入ったので、美味しいチーズケーキを焼いてみたくなりました。しかも、私と娘好みのチーズがこってり濃い~やつ。クリームチーズをたっぷり買ってきて、作ってみました。

 
■こってりチーズケーキの作り方
 
f:id:chas5480:20160215202251j:plain
<材料>
クリームチーズ200グラム、生クリーム100グラム、卵黄2個分、薄力粉大さじ2、砂糖50グラム、レモン汁大さじ1/2、ラム酒小さじ1
<作り方>
クリームチーズと砂糖を、ふんわりするまで泡だて器で混ぜ、卵黄、レモン汁、生クリーム、ラム酒、薄力粉を順に加えて混ぜる。型に流して平らにし、180度のオーブンで15分、170度で40~45分焼く。
 
参考にした本はこちら。
 

ちっちゃなチーズケーキのレシピブック

だいぶ前のレシピ本ですが、見ているだけでも幸せになるこの本はどうしても捨てられません。こちらのレシピを参考に、クリームチーズの分量を増やして作ってみました。

チーズが多いと油分でまわりがべたべたになるので、冷蔵庫で落ち着かせてから食べるほうが、生地もみちっと落ち着いて美味しく食べられます。
 
f:id:chas5480:20160215202308j:plain 
 
オーブンの上段と下段を間違えて(笑)、表面が焦げ気味ですが。
外側はサクサク、中はみっちりチーズ~♪
 
f:id:chas5480:20160215202328j:plain
 
うちではチーズケーキにマーマレードが定番で、時にここに水切りヨーグルトを添えて更に濃厚にして食べます。今回は冷凍ブルーベリーを添えて。口の中がもう幸せ。たまらん。
 
 
「ここに、更にプロセスチーズを加えてみたらどうだろうね。」
「クリームチーズにチョコレートを混ぜたらどうなるだろう。」
 
 
 
こってりチーズケーキを食べながら、母と娘の、こってりチーズ談義は止まらないのでした。
 
 
ああ、おいしかった。
 
こってり。
 
 
 
 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!