読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

お正月と塩ラーメンとちいさなカエル

f:id:chas5480:20160104001239j:plain

 

あけましておめでとうございます。

暖かなお正月でしたね。みなさん、ゆっくり過ごされましたか?

 

私は今回大晦日から元日を私の実家で、2日は夫の実家で過ごしました。年越しそばもおせちもお雑煮も自宅ではまっったく作らず。お飾りも今年は省略したため家の中でお正月らしいものといえばポストに届いていた年賀状くらいのもので、帰宅して家に居ると、もう年が明けたのだということが不思議に感じます。

 


今年は仕事の上では節目の年だと思っていて、今の仕事でも新しい仕事でも、とにかく自分が中心となって出来る仕事を見つけるには今年から来年までが勝負かなと思っています。悔いを残すことのないように、前を見て、自分のこともちゃんと見つつ、進むべき道をまっすぐ進んでいきたいと思います。

 

プライベートでは、これまで以上に自分の台所を大事にしていきたい。そして今年5年生になる娘が最近ちょこちょこ台所に入ってくるようになりました。今年は娘もどんどん台所に引っ張って、一緒においしいものを作れたら楽しいなと思っています。

 

そうそう、元日の夜実家から帰宅したとき、みんなもうお腹一杯食べたから「インスタントラーメンにしよう」ということになったのですが、その晩娘が初めて自ら鍋を握って「サッポロ一番塩ラーメン」を作ってくれました。私が刻んだキャベツを入れ、落とした卵は半熟で火を止めて。まだ私よりずっと背の低い娘がガス台で鍋を持つ手は危なっかしかったけれど、台所に立ちたいという娘の気持ちは嬉しかった。塩ラーメン、美味しかったです。

 

 

写真は実家ちかくの小さな神社にお参りに行ったとき。
参道手前の階段に、親指の先くらいの小さな小さなカエルを見つけました。

 

f:id:chas5480:20160104001252j:plain

 

あんまり暖かいから、出てきちゃったのかな。

お参りを終えて階段を下りるときには、もう居ませんでした。

 

年が明けると、途端に春が待ち遠しくなります。

でも春はまだちょっと先。カエルさんももう少し土の中で眠っててね。

 

 

 

さて、仕事はじめ。体が重いけれど、頑張っていきましょう!

そしてみなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

共においしくて楽しい笑顔の一年、過ごしましょうね。

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!