読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

ちょっと限界かなぁ・・

子どもと子育て 働くこと

ここのところ、仕事が忙しくて忙しくて忙しくて参り気味でした。

出社してメールチェックし次々に返信してこなしているのに、終えるそばから電話が鳴るはメールが来るは「ちょっといいですか」と呼ばれるはで、「一段落」が出来ない。もともと仕事は先回りしてやるタイプなので、仕事に追われるのに慣れていません。だからやらなければならないことが終わっていないことにストレスも感じます。

 

気持ちに余裕がないと、顔が怖くなる。顔が怖くなると、優しい言葉が出てこなくなる。相手に優しい言葉がかけられなくなると、優しい言葉が返ってこなくなる。そうやってまた自分に余裕がなくなる悪循環。そんな繰り返しのしんどい日々が、2か月くらい続いていました。

 

仕事は好きだし、同僚にも恵まれているし、出来れば多少の残業もこなしたい。でも自分は母であって、帰りが遅くなると子ども達の夕飯が遅くなるし店屋物も続くし、子ども達が寝るのも遅くなって自分が寝るのも遅くなる。それはやっぱり精神的にも肉体的にもしんどいのです。そしてまた朝がやってきて「しんどいなぁ、辛いなぁ」と思いながら会社に行く。

 

ちょっと無理だなと思いました。やっぱりどこかが歪んでくるんですね。子どもの宿題をみながら怒ってばかりいたり、会社で後輩に強い口調で言い返したりしている自分に、ちょっと限界かもと思いました。

 

「子育てしている」ということに甘えているつもりはなかったのですが、実は私は甘えていたのかもしれません。子育てしながら、モチベーションを高くもち上を目指して働くということはやっぱり何かを犠牲にしないと成しえないものだったのかもしれない。

 

そんなふうに思うのは悔しいけれど。

 

 

お正月休みはちょっと仕事のことを忘れて、家族とゆっくり過ごそうと思います。

 

 

 

昨晩、娘がおかわりの茶碗で何かしているなと思ったら

 

 f:id:chas5480:20151227224421j:plain

 

ベイマックスでした。

 

ふふふ。

可愛いなぁ。

 

 

 ごはんベイマックスに、

 

「かーちゃんの心とカラダを守ります」

 

って、言われてる気がしました。

 

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!