おいしい台所

きょうも台所にいます。

ジンジャーチャンクをおやつに

f:id:chas5480:20151223215031j:plain

 

冷え性なので足のマッサージに時々行きます。運動不足もあってか足の冷えがひどく、普段パンツが多いのですがたまにスカートを履いたり、夏場ストッキングを履かずにサンダルで長く過ごしたりすると、もう居ても経ってもいられないほどに足が冷えて辛い思いをします

先日、30分のマッサージを受けたあとにハーブティーをいただきました。そうしたらその横に、小さな四角い砂糖菓子が入った瓶詰めが置いてありました。お店の方に勧められて何粒か手に取り、ひとつはじっこを齧ってみると、爽やかな辛さが口いっぱいに。ジンジャーチャンクでした。

生姜ってすごいなぁと思うのは、本当に口に入れた瞬間にぱぁ~っと口の中が温まって、飲みこめば胃の中までそれが広がることです。この時も、体の中からぽかぽかしてきて、ついついおかわりしてしまいました(笑)

お砂糖は体を冷やすと知ってから、甘い物大好きな私は食べる度に罪悪感でしたが、このジンジャーチャンクは美味しいし、胃から温まるこの感じはすごく良いです。普段、お茶のお供といえばおせんべいだったりチョコレートをがっつり食べてしまうのですが、なんかこうやって小さな甘いお菓子をちょっとずつ齧るのも、茶の味を楽しめて満足です。


こちらは後日富沢商店で買ったジンジャーチャンク。

 

f:id:chas5480:20151223215014j:plain


ドライフルーツは漂白剤が使われているのを見ると一気に買う気がなくなりますが、これは使われていないので安心。小さく切っていただきます。
おいしい。

f:id:chas5480:20151223214948j:plain


それにしても、こういうものってやっぱり子どもは好まないんですよね・・。

 

朝のヨーグルトに入れたときの娘の反応なんてひどいもんです。

「うげ。これ、デザートじゃないじゃん。辛い。やだ。残していい?」

舌をべーっと出して眉をしかめてまずいアピール。

 

f:id:chas5480:20151223214930j:plain


頭に来たので「それ食べないんじゃーもうお菓子も食べちゃだめ」と言い返したら、スプーンにちょっぴりのせて恐る恐る口に入れ、噛みしめてはさっき以上にまずい顔する始末。

 

余計に腹が立ったので、奪い取って母がむしゃむしゃと食べてやりました。

 


参ったか。

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!