読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

編む日々

f:id:chas5480:20151201214300j:plain

 

私が母から編み物を教わったのは、小学校4年生の頃でした。

青い毛糸でマフラーを編み、最初から最後までガーター編みで編み目も荒いものでしたが、首に巻ける長さになって、白いポンポンをあちこちに付け出来上がったときには本当に嬉しかったのを覚えています。学校にも自分で編んだマフラーをしていき、くたびれてボロボロになるまでよく使いました。

私が編み物を好きになったのはあの最初の楽しさがあったから。だから4年生の娘が、私が教えた棒針編みに夢中になっているのを見ると、なんだかちょっと嬉しいのです。

 

f:id:chas5480:20151201215003j:plain


今年は、「可愛い糸」が私のテーマ。色々な色が混じった毛糸を見つけては、娘とコタツに入って編む日々です。

 


つい先日仕上がったのは、マフラー。

なんとなく初心に帰りたくなり、棒針でガーター編みだけで編みました。ここしばらくかぎ針ばかりで棒針は久しぶりだったので、慣らしのつもりで。

 

 f:id:chas5480:20151201215030j:plain

 

冬は服がグレーや茶系の地味な色なので、これならアクセントになりそうです。

そしてカゴの中の紫~青のグラデーションの毛糸で編むのは、ネックウォーマーの予定です。家での家事のとき用に。朝起きて洗濯物を干すときが寒いのです。マフラーだとかがんだりしてほどけるのが気になりますが、ネックウォーマーなら大丈夫。こちらも仕上がりが楽しみな色です。


編み物は暖かくなるとぱったりやめてしまうのと、気ままにやったりやらなかったりなのでなかなか上手くならないのですが、私にとってはストレス解消にもなる冬のお楽しみです。

始めたばかりの娘も、私のように思い出に残るようなものを作れると良いなと思います。

 

今年の編む日々は娘と一緒に、温かいものを飲みながら、のんびりと楽しむ予定です。

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!