読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

チキンとスコーンとクリスマスと娘

パンとパウンドケーキ

11月の初め頃、KFC(ケンタッキー)さんからメールが届きました。昨年ネットでクリスマスのチキンを頼んだのですが、「今年もどうっすか」というお誘いのメールでした。

 

私が住むところにはKFCの店舗が1軒あって、昨年はネットで頼んだ後そこで受け取りました。ところが現在その店舗工事中。駅まわりの大幅改修工事のためいつ再開されるかもわからない状況なのです。

 

クリスマスイブが平日の時は、基本チキンとケーキを外で買って、パスタとサラダだけ簡単に作る我が家。なのに今年はチキンにKFCが頼れない。今年はどこでチキンを調達しようか、駅前で売り出すモスチキにするか、帰り道でファミチキ買ってもいいか・・と今から悩む母です。


ところで、KFCというとチキンはもちろんなのですが、ビスケットにも目がありません(子ども&私)。穴の開いたビスケットをぱっかりと割って、そこにシロップをたらーりとたらして食べるのが最高で、去年もチキンにビスケットを付けて頼みました。KFCがないとなると、ビスケットも食べられないということになるのかぁ。それはちょっと物足りないなぁ・・。

ということで、ビスケットは以前作ったスコーンを代わりにしようかなと思っています。前日に焼いて、イブの日には温めてシロップをかけて食べれば良いかな。

 


こちらは先日娘と作ったミューズリー入りのスコーン。

 

f:id:chas5480:20151123201952j:plain

 

簡単で、娘も楽しそうにこねこねしてました。シンプルに何も入れないのも美味しいですが、あれこれ入れてみても楽しいです。

 

f:id:chas5480:20151123202043j:plain

f:id:chas5480:20151123202102j:plain




それにしてもうちの娘4年生がひどい。


「クリスマスなんだから、あれとこれとそれと、たくさんサンタさんに頼まなきゃ損だよね。1万以上したっていいんだよ、クリスマスなんだから。」

サンタの正体を知ってか知らずか、厚かましいことこの上ない。もういっそバラすべきか。いや、それでは「仮面ライダーの人形を頼むの」とまだまだ可愛い2年生の息子の夢を奪ってしまうか。でもウン万もするプレゼント頼まれてもあげられないっつーかあげたくない。いっそ今年のサンタさんは「あんまり高い物を頼むと『はずれ』って紙が入ってる」ことにするのはどうだろう。それとも「勉強出来ない子には国語辞典をプレゼントする」サンタにするか。いやいやそれだと息子に国語辞典をあげなくちゃか・・

 

とあれこれ悩む母です。

 

f:id:chas5480:20151123202133j:plain



そんなこんなで、あと1か月程でクリスマスですね。

チキン、どうしようかなぁ(笑)

 

 

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!