おいしい台所

きょうも台所にいます。

そんじょそこらで買える良い食材~きび砂糖

https://instagram.com/p/7hacfOOjdw/

 

暮らしに関する本を読むのが大好きで、これまで何冊も読んできました。私は「丁寧な暮らし」とは「『食べる』を大事にすること」だと思っているので、台所や食に関する内容のものは特に好きで、暮らし上手な方が使っている道具や食材、調味料についてはメモしたりしながら読みます。食材や調味料でそんじょそこらじゃ手に入らないものが載っていたりすると、どこに行けば買えるのか、どこで注文すれば良いのか確認し、実際に買ってみることもしばしばです。

これまでにも、お米・お茶・お菓子・野菜・豆や乾物等々欲しいものが見つかると、電車に乗ってわざわざ買いに行ったり、送料を払ってお取り寄せしたり、会社帰りに駅の反対側にある自然食品のお店に買いに行ったりと、色々試してきました。

 
んで、最近気付きました。
 
そうやって試してきたもので、続いているものってないなーと。
 

お米も野菜も美味しかったし、どれも体に良さそうだったし、良いものに払うお金をもったいないとは思わない。なのに続かない。それはやっぱり、自分が日々生活する範囲の中にないお店だったり、自分がちょっと手間をかけないと手に入らないモノだからであり、働きながら家事育児もする私には、今はちょっと無理なんだなと思ったのです。

例えば会社の昼休みとか、寝る前のPCに向かう時間とか、ネットでぽちっと購入することは出来ないわけではありません。でも、注文したものを受け取る時間、支払う手間、うっかりなくなってしまった時に、「あ、醤油がない!ちょっと買ってくるね」とすぐに買ってこられない面倒さ。毎日の食事づくりで使うものに、その時間や手間が今の私にはかけられないんだなと思いました。

そんなわけで、いくら良いもので欲しいなと思っても、それが旅先のお土産ならまだしも、わざわざ注文して取り寄せたりすることがなくなってきました。


でも一家の主婦としては、家族が食べるものには良い食材を使いたいし、添加物たっぷりはちょっと嫌ですよね。そこで、買うのはいつものスーパーだけれど、買う物は必ずひっくり返してラベルを確認し、原材料をよく見て選ぶようになりました。多少高くてもいいから、なるべくシンプルな材料、化学調味料や香料、着色料の使われていないものを。そうやって探すようになると、意外とあるんですよ、そういうものって。

そこで、これから「近くのスーパーでも買える、良い食材」を皆さんとシェアしていきたいなと思います。今私が使っているものはもちろん、たまたま見つけて良かったものもご紹介して、少しでも「普通に働くお母さん」のお役に立てる情報になれば良いなと思います。まったくの独断ですし、読んでくださる方のお住まいによっては「うちの近くにはないよ」というものもあるかも。そんな時はごめんなさい。時々の記事なので、お付き合いくださいね。
 
まず手始めに今日は、お砂糖!
 
 
■きび砂糖
 
f:id:chas5480:20151111220522j:plain

 

原材料 サトウキビ
 
うちでは上白糖ときび砂糖の両方を常備しています。
甘さが優しいきび砂糖が好きで、以前は完全にきび砂糖のみでしたが、小麦粉を使ったパンやお菓子にはやっぱり上白糖のほうがきれいに出来ること、またすぐに溶かして調理するものには上白糖のほうが溶けやすいことから、2つを使い分けるようになりました。煮物にはやっぱりきび砂糖。煮物がまろやかに感じます。
 
きび砂糖の良いところは何といってもミネラルやカルシウムをたくさん含んでいること。私はこのきび砂糖を使って作るすし酢が大好きで、子ども達はそのすし酢で作ったおいなりさんが大好きです。
 
f:id:chas5480:20151111221830j:plain
 
750グラム入りで300円~350円くらい。上白糖よりも高いですが、うまく使い分ければそんなに頻繁になくなるものでもないです。
 
今まで目にはしてたけど使ったことがない、という方。まずはお試しで使ってみてください。さあ、お近くのスーパーの砂糖売り場へ Let's Go!
 
 
 
 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!