読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

今日は何入れよう~パウンドケーキランキング ベスト5!

昨年パウンドケーキ作りに目覚めてから、たくさんのパウンドを焼いてきました。

焼いたパウンドは朝ごはんのパンがわりにしたり、おやつに食べたり、ひと切れをラップに包んで会社に持って行き、お弁当後のデザートに食べたりして、結構あっという間になくなります。何でも包み込んで美味しくしてくれるのが面白く、これまで色んなものを入れてパウンドを焼いてきました。

 

失敗作も多々あり、残念ながら1口食べて終わったものもあれば、子ども達に文句を言われながらも食べてもらったものもあります(笑)飽きずに続けているのは焼き上がるまでわからない実験みたいな面白さがあるのと、何かひとつ自信を持って作れるお菓子があるといいなと思ったからで、これからも色々試しながら作っていきたいと思っています。

作り始めて1年位経ったので、ここらでこれまでブログに掲載してきたパウンドで、「これは美味しかったよ!」というものを「勝手にランキングべスト5」でご紹介しようと思います!興味のあるパウンドがありましたら、ブログ記事も是非ご覧くださいね。

 

 

「おいしい台所」 パウンドケーキランキング ベスト5!

※レシピのないものは、下記の基本のパウンドレシピに具材を入れて作ります。

※甘さは控えめにしています。お好みで砂糖(きび糖)の量を調整してください。

 

<基本のパウンドケーキの作り方>

①バター100グラムと砂糖(またはきび砂糖)50グラムを泡だて器で混ぜる

②①に卵2個を加えて混ぜる

③ふるった小麦粉120グラムとベーキングパウダー小さじ1/2を②に混ぜる

④③に具材を混ぜる

⑤型に入れ、170度のオーブンで45分焼く。

※参考にしているレシピ本

型はひとつ!大好きな焼き菓子 (実用書(料理書))

 第5位 紅茶のパウンド

f:id:chas5480:20151028211253j:plain

入れる具材:アールグレイ茶葉小さじ1~2

アールグレイの紅茶が好きなんです。娘と一緒に作ったこのパウンドは、アールグレイの香りがしっかりして美味しかった!私はもうちょっと茶葉を入れればよかったなと思いましたが、お好みで調整していただければ良いと思います。

 

第4位 甘栗のパウンド

f:id:chas5480:20151028211241j:plain

入れる具材:甘栗120グラム位

作るときは横着して、「むいちゃいました」の甘栗で。崩さずにそのまま入れても、切り口がきれいだと思います。出来上がりは和のパウンドという感じです。


第3位 オレンジマーマレードのパウンド

f:id:chas5480:20151028211225j:plain

入れる具材:オレンジママレード100グラム

甘さ控え目で作ってください。そのほうがオレンジの味が引き立ちます。ジャムを入れるときは「こんなに入れていいの?」とびっくりしますが、焼き上がってみると少なく感じるくらいです。思い切って入れるべし。

oishiidaidokoro.hatenablog.com


第2位 パイナップルたっぷりのパウンド

f:id:chas5480:20151028211140j:plain

入れる具材:パイナップルスライス(缶詰)6枚

見た目にきれいなスライスパイナップル。お土産にも良いかもしれません。パイナップルと小麦粉は好相性です。紅茶によく合うパウンドになりました。


第1位 無敵のバナナパウンド

f:id:chas5480:20151028211203j:plain

入れる具材:バナナ2本

これはもう、王道中の王道。つぶしたバナナを入れたパウンドは、本当ーーに美味しい。半日から一日、冷蔵庫で寝かせたものが一番美味しくいただける気がします。バナナが熟して黒くなってくると、パウンドに入れたくてうずうずしてきます。


そしてこちらは、圏外ですが、変わり種のパウンド。


変わり種 クレソンとチーズのパウンド

f:id:chas5480:20151028211117j:plain

入れる具材:クレソン3~4本、クリームチーズ(固形)40グラム位

生のクレソンが苦くて嫌!と言われたので、思いつきで入れてみました。刻んでしまえばパウンド生地に包まれて、苦味も消えてしまいます。甘さ控え目でバターを塗って、朝ごはんに。



パウンドは型さえあれば、混ぜて焼くのは45分。温度調節が出来れば、トースターでも焼けます。夜、翌朝のパンがないことに気付き、慌てて焼いて翌朝食べるなんてことも何度かしました。

 

私が目指すのは、ごはんのようなパウンド。

まだまだ修行が必要ですが、楽しいのでもうちょっと実験(笑)しようと思います。

 

美味しいのが出来たら、またご紹介しますね!

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!