読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

チョコクロもどきを、簡単に

f:id:chas5480:20151021214446j:plain


確か春先、冷凍庫に残るりんごの砂糖煮を見て、パイ生地に挟んで焼いたらきっと美味しいだろうなと思ったんだった。それでスーパーで冷凍パイシートを買ってきて冷凍庫に入れたんだった。やる気は十分あったのも覚えてる。

 

なのに、春を過ぎ、夏を迎え、夏を過ぎてもまだ冷凍庫にパイシートが残ってたんだった。いつの間にかりんごの砂糖煮はなくなって、冷凍庫に肉やアイスを入れるたびに大きなパイシートに「おめーいつ使うんだよっ!」と睨まれてる感じがして、いやー、そのうち使うからもうちょっと待っててよと言い訳しながら一日、また一日と過ぎてしまったんだった。

 

んで季節はもう秋。

さすがに重い腰を上げました。
いや、えっとパイ生地って全然扱ったことがなかったんですが、これ以上ないってくらい簡単なんですね。こんなことならさっさとレシピ検索でも何でもすればよかったです

 

パイ生地を自然解凍して。
f:id:chas5480:20151021214347j:plain
三角に切ってチョコを巻いて。
f:id:chas5480:20151021214412j:plain
卵塗ってアーモンド散らして焼くだけという。
f:id:chas5480:20151021214422j:plain

チョコクロもどきの出来上がり。
f:id:chas5480:20151021214434j:plain

 

巻き方がクロワッサンぽいので、チョコパイならぬチョコクロもどき。娘と一緒にお休みの日のおやつ作りに調度よく、娘も楽しそうに巻き巻きしてくれました。愛用のトースターでも、充分美味しいのが出来ましたよ。


これなら、ウインナーでも、ハムチーズでも、ミートソースでも、巻き巻きしちゃえば簡単にパイが出来ちゃう。パイシートってすごいなぁ。こうなると、パイ生地で色々やってみたくなっちゃう私。散々待たせたくせに、一度成功するとこれだもの。

 

もう冷凍庫から責められることがないように、ちゃんと計画的に買って使うから、また頼むよ、パイシートくん。


んで、次はやっぱりミートパイかな。そうすると1袋2枚じゃ足りないから、2袋必要かな。まぁ余ってもまたチョコでも入れて焼けばいいか。なんたって冷凍だし、すぐ使わなくてももつしね。

 

 

・・って、全然懲りてないですね。はい、反省(笑)

 

 

 

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!