読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

ピーマンとじゃこの醤油マヨトースト

ごはん

 

日の出が遅くなりましたね。朝の台所が、暗いです。

 

うちの台所は奥の掃出しとシンクの真裏の窓で、晴れれば明るく風通しも良いのですが、今頃~春先までの日が短い時期、朝の台所は暗い・・。朝はすっきり明るくなる頃には家を出なくちゃならないし、帰宅時には真っ暗だし、この季節の朝晩は、陽の光を浴びられなくて損してる気分。パッと目が覚めないし、寝坊もしょっちゅうだし。

 

この季節はいっそお日様に合わせて7時頃起き、仕事は10時から16時まで。夕飯は18時には食べて、20時には寝る。そんな素敵な半冬眠生活が当たり前になったら、みんながすごい健康になりそうな気がするんだけどどうだろう。・・かといって、夏場の日の長い時期、4時に起きて19時まで働くかっつったらもちろん嫌なんだけど(笑)

そんな寝ぼけ眼で立った台所で、冷蔵庫の残り物で作ったトーストがこちら。

 

■ピーマンとじゃこの醤油マヨトースト

f:id:chas5480:20151008212225j:plain

<材料>(2人分)
 食パン2枚、ピーマン1.5~2個、じゃこ大さじ1杯
 海苔適量、醤油小さじ1/2、お酒小さじ1/2、
 ごま油適量、マヨネーズ適量、バター適量

f:id:chas5480:20151008212407j:plain

<作り方>
 ①ピーマンを太めの千切りにする。

 ②フライパンにごま油を熱し、じゃことピーマンをさっと炒め、

  酒と醤油を入れて更に炒める。
 ③バターを塗った食パンの上に②を乗せ、マヨネーズを

  細く絞ってトースターで焼く。

f:id:chas5480:20151008212603j:plain

 ④③の上に海苔をちらして出来上がり。

朝から切って炒めて焼いて・・なんて面倒、と思うかもしれませんが、材料がシンプルで炒める時間も短いので、あっという間に出来ます。

じゃこのカリカリが美味しいのです。

 


そういえば、陽が短くなって、日中は暑く(暖かく)朝晩は冷えるこの時期、私を悩ますヤツがいます。

 

・・・カメムシ

 

日中、ぶんぶん気ままに飛び回ったヤツらは日が落ちて寒くなると、洗濯ものにしがみついて温まります。気を付けないと取り込んだ時に家の中に放つことに。間違って踏んだりしたらたちまち部屋の中はカメムシ臭。だから取り込むときには洗濯物をぶんぶん振ってカメムシチェックするのが基本です。

 

一度息子がお風呂から出てパンツを履こうとしたら、パンツにしがみついていたことがありました。それを見たときの恐怖といったら(笑)叫んでパンツ投げ捨てましたよ・・。

 

まぁ、カメムシはともかくとして。

 

 

明日は歩いて出社しようかな。

朝の日差し浴びながら。

 

 

・・起きれるかな(笑)

 

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!