読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

甘栗のパウンドケーキと、真っ黒な指

 f:id:chas5480:20150927214805j:plain

 

お隣のおばあちゃんに、国産小麦を分けていただきました。
密封袋にぴっちりと入った白い小麦。いつも美味しいおすそ分けをいただくそのご夫婦に何かお返ししたかったので、その小麦を使ってパウンドケーキを焼きました。


中身は・・栗。それも、甘栗です。最近は剥いちゃった甘栗がよく売られていますが、こちらもそれを使って簡単に出来ました。

 

f:id:chas5480:20150927214825j:plain

 

甘栗は栗の甘露煮みたいに主張せず、でもしっかりと香りがして、ちょっと和風のパウンドになります。甘栗は小さく砕いて入れましたが、ごろんと丸ごと入れて、食感を楽しむのもよかったかも。美味しく出来ました。おじいちゃんもおばあちゃんも、美味しく食べてくれていると良いのだけれど。

 


ところで私は甘栗が大好きです。
亡くなった父がまた甘栗好きで、私が小さい頃、屋台などでよく買ってきてくれました。こたつの上に新聞を広げ、テレビを見ながら2人でもくもくと皮を剥き食べた甘栗。気付けば新聞の上には皮が山盛り!そして父も私も指が真っ黒になっていました。

 

果実や栗などの実ものって「皮を剥くのが面倒」と言って食べない男性が結構いますが、父は栗でもりんごでも皮の厚いはっさくなんかでも、自分で剥いてよく食べました。父が剥いた甘栗の中身を父の手からひょいっと取って、自分の口の中に入れては笑われたものです。父は笑いながらも次の甘栗を手に取りまた剥いて、「美味いよなぁ」と言いながらにこにこと食べていました。

 甘栗を剥いて真っ黒になった父の指先を、ふと思い出しました。



f:id:chas5480:20150927214814j:plain

 

おいしい季節、秋ですね。

 

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!