おいしい台所

きょうも台所にいます。

有機パンケーキミックスでパウンドケーキを焼く

f:id:chas5480:20150924212019j:plain

 

娘のパンケーキ修行に何度も使われたため、残り1本となっていたコストコの有機パンケーキミックス。その1本の中身もいよいよ残りわずかになりました。最後はチーズケーキリベンジ・・と思っていたのですが、なんだか無性にパウンドケーキが食べたくなって、パウンドケーキを焼くことにしました。

 

計量なんていい加減もいいところ(笑)残っていた130グラム程の粉に卵1個と牛乳1/2カップくらいと砂糖を50グラムくらい。それにベーキングパウダーもほんのちょっと加えて型に入れて焼くだけ。こんなにいい加減なのに、ちゃーんと美味しいパウンドが出来ましたよ。

 

f:id:chas5480:20150924211959j:plain

 

パウンドに入れたのは、初夏にたくさん作ったアメリカンチェリーのジャム。
種抜きでぱちんぱちんと種を抜き、砂糖でぐつぐつ煮るだけのこれまた簡単なジャムですが、美味しくって何回も作りました。最後に作ったときにはもう旬も終わりつつあったので、保存用にとしっかり煮沸し脱気して瓶詰めにしておいたのです。その最後のひと瓶をパカッと開けて、パウンドにそっと落としました。

 

f:id:chas5480:20150924212039j:plain


パウンドの良いところは、何を入れてもそれなりに落ち着くところです。
チョコやバナナはもちろん、にんじんを入れても、パセリを入れても、パプリカを入れてもちゃんと美味しい。四角いパウンド型の中で、パウンド生地がしっかりと具材を包んで、馴染ませてくれるんですよね。
アメリカンチェリーは焼いているうちに沈んでしまうのですが、断面の赤いところがなんとも可愛いし、やっぱり美味しかったです。

 

f:id:chas5480:20150924212139j:plain


そしてコストコのパンケーキミックスの懐の深さにはびっくり。
つーか、もうちょっとしっかり計量してやれよって感じですが(笑)

 

まあ、あれだな。

私のような面倒くさがりでも、美味しく出来るってことが伝われば良いか(笑)

 

 

 

 

色々楽しませてもらった有機パンケーキミックス。

おススメです。

キアラピュアフーズ 有機パンケーキミックス3本セット

 

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!