読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

コーヒーに合う和菓子なんです

f:id:chas5480:20150917205913j:plain

先日お休みの日。冷蔵後をガサガサと整理していたら、夏に買って冷やしておいた和菓子が出てきました。「おっと?」と賞味期限を見ると、11月。これでまた戻してしまうと期限が切れて後悔することは目に見えているので、その日のおやつに食べることにしました。

冷えていたのはこちら。


越前塩使用「小豆くずもち」
f:id:chas5480:20150917205857j:plain

奈良県の吉野本葛を使用した、小豆入りくずもち。のど越しつる~りで食感はもっちもち。越前産の自然塩を効かせて上品な甘さを引き立てています。添付のきな粉をかけて食べます。


このくずもちと一緒に飲むのは、ずばりコーヒー。


小豆、きなこ、餅・・といったら思い浮かぶのは緑茶じゃないですか?私は大好きないちご大福も豆大福も、絶対緑茶、これ以外考えられないのですが、このくずもちに限ってはコーヒーなんです!

・・まぁ、もちろん緑茶にも合うとは思うんですが(笑)

甘すぎないくずもちときなこが口の中でまったりと混ざり、そこで飲むコーヒーが抜群に合う。私がよく行くコーヒー屋さんはコーヒーに合うお菓子を一緒に販売しているのですが、そういえば和菓子が多いんです。かりんとうに甘納豆に、羊羹に・・どれもコーヒーによく合って美味しい。全ての和菓子がコーヒーに合うわけではないと思うので、合うものを厳選しているんですね。このお店で癖になった和菓子、結構あります。

 

くずもちをじんわりと味わいながら、時計をふと見ればもう17時近く。
雨続きだったから気付かなかったけれど、すっかり日が短くなったんですね。会社帰りに気が急く季節も近いです。


大好きな秋も、もうすぐ。

 

 

小豆くずもち 1P(きな粉付)

 

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!