おいしい台所

きょうも台所にいます。

書籍に掲載されるまでのこと

f:id:chas5480:20150916205236j:plain

 

サイドバーにもリンクを貼らせていただいていますが、今年の6月に発売された書籍「みんなの家しごと日記」に掲載いただきました。「家事や育児は楽しいし、人間が生きていく上で本当に大切な、貴重な仕事。このことを色んな人に伝えたい。」そんな気持ちだけで続けてきた弱小ブログですが、こうして形になるとやっぱり嬉しいものです。

 

ブログをされている方の中には、「雑誌掲載」「書籍化」を目標にされている方も多いと思います。そこで今日は、私が掲載された書籍のご紹介を兼ね、掲載されるまでの裏話をちょこっとのせちゃおうと思います。

 


■「みんなの家しごと日記」って?
書籍の紹介については、過去記事をご覧ください。掲載されているのは今も大活躍されている「暮らしのプロ」のブロガーさん達ばかりです。「私なんかでいいんだろうか・・」という気持ちもあったのですが、それよりも出版社の方からいただいた企画書の「意外なやり方や便利そうな方法だけでなく、その家事に向き合うその人ならでは想い、考え方、-略-なんてことない毎日の楽しい過ごし方、心があたたかくなるような家での仕事のあれこれを満載に」というコンセプトに惹かれる気持ちが強くあり、参加させていただきました。


出来上がった本を読むと、本当にその通りの本になっていて、参加されているブロガーさんの家事に対する気持ちが伝わってきました。

 


■どうして私のブログが・・
ここについては直接聞いていないのでよくわからないのですが、掲載されている皆さんを見ると、「にほんブログ村」の「暮らしを楽しむ」や「丁寧な暮らし」「シンプルライフ」などのランキングで20位くらいまで(当時)に入っている方が多かったです。ブログのランキングへの参加は賛否分かれますが、書籍化を考えるのであれば、目に留めてもらえるところは多いほうが良いと思います。記事については、「家しごと」についての本であれば写真はやっぱりあったほうがいいです。ブログ名も記事タイトルもわかりやすいほうがいいと思います。それと、当たり前ですが自分に連絡が取れる手段がないと、オファーは来ません(笑)。公開出来るアドレス・メールツールコメント欄の公開等は必須です。


あとは皆さん長くブログを続けている方ばかり。記事を丁寧にたくさん書くことは基本中の基本なんですね。


■書籍が出来るまで
最初のオファーが4月でした。書籍が出来上がるまでは半年くらいかかるんだろうなと漠然と思っていたので、6月発売と聞いてびっくり。今は記事も写真もメールやファイルストレージでやりとり出来るので、出来上がるのも早いんですね。
基本過去ブログを構成しなおす形でしたが、記事や写真の選定、校正を任せていただきました。自分もしっかり関わらせていただいた感じです。写真の選定についてはブロガーさんによってセンスが表れるところで、素敵な方は本当に素敵。自分のは・・やっぱり恥ずかしいです(笑)

■書籍が出来てから
発売日よりも数日前に、完成版が献本として届きました。この時点でも恥ずかしいやらドキドキするやらで落ち着かないのですが、本屋で書籍を見つけたときにはもう一人でアタフタ(笑)。発売後は平積みされているのをよく見ました。出版社の方からご連絡をいただきましたが重版となり売れているようで、参加した一人として素直に本当に嬉しく思っています。

■「みんなの家しごと日記」について
目次をちょっとめくってみると。

f:id:chas5480:20150916205250j:plain

私もよく拝見しているブログのブロガーさんたちがずらり。ちょっとブログ見てみてください!本当に皆さん、素敵なんです。これ見ないと損です(笑)

f:id:chas5480:20150916205301j:plain

f:id:chas5480:20150916205312j:plain


個人的に私が好きなのはYukoさんのザル使いとutakoさんの梅しごと。他にも大好きな台所の写真がいっぱいで、もう本当にしつこいですが、こんな素敵な本に私が載っていることが恥ずかしい(笑)


よかったら是非見てみてくださいね。

 


私もこれからもコツコツと、楽しい家事育児についての記事を書いていこうと思います。これからもたくさんの方に、見ていただけますように。

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!