読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

メープルシロップを液だれさせない200円

台所道具

土日の時間がある朝は、よくパンケーキを焼きます。
ホットケーキじゃなく、パンケーキ。甘すぎず、おやつというよりご飯感覚で食べられるパンケーキがうちの定番です。


そしてこれに合うのが、なんといってもメープルシロップ!バターをたっぷり塗った後、メープルシロップをたらーり。子ども達も大好きです。

ただ、一つ難点が。

メープルシロップの瓶って、口から液だれしますよね??


まぁ、メーカーによって形状は違うしすっきりキレの良いものもあるのでしょうが、私が行くスーパーでは、どれもこんな形。(おっと、もう残りわずか・・(笑))

 

f:id:chas5480:20150915231242j:plain

 

これが、結構液だれするんです・・。


ドレッシング入れに移すのでは大きいし。
ミルクピッチャーは持ってないし。
我慢して瓶のまま使っていたのですが、いつも食べ終えるとテーブルはべたべた。
何か良い入れ物ないかなと思っていました。

そうしたら、先日たち寄った「Vita(ウィータ)」でこんなのを見つけちゃいました!

f:id:chas5480:20150915231457j:plain


50ミリリットル入る、ちっちゃなちっちゃなビーカーです。見た目がなんとも可愛い。そしてこのちびビーカーは優秀なんです。本当に液だれしないの。傾けた注ぎ口を戻すと、すっと中に戻っていくんです。うちにある1000円のドレッシング入れより、よっぽど優秀!

Vitaさんは、こんな可愛い雑貨が100円~500円で購入出来る雑貨やさんです。

VitaさんHP http://www.vita-world.jp/


食器なんかは本当に可愛くて、これが100円?とびっくりします。このちびビーカーは200円でしたが、もう少し小さいサイズなら100円です。こんなのがいっぱい置いてあって、いつも長居してしまいます。

 

f:id:chas5480:20150915231710j:plain

メープルシロップを入れてパンケーキに添えました。
子ども達も上手に使えて、テーブルの上もきれいなまんま。

 

 

ビーカーもそうですが、試験管とか、フラスコとか、メスシリンダーとか、今台所にあったらものすごく可愛いと思いませんか?

試験管に綿と種入れて何か育てたり。
ビーカーでドレッシング作ったり。
丸底フラスコにコーヒー入れて温めたり。(何かのドラマでそんなシーンあったな・・)


ちびビーカー見ていたら、実験心がくすぐられてしまいました(笑)

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!