読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

雨と自転車と最強3点セット

f:id:chas5480:20150914210412j:plain

やっと、やっと、やっと晴れましたね。

 

私は横浜に住んで都内の会社に通勤していますが、8月の終わり頃からずっと、カラリと晴れた青空を見ていなかった気がします。涼しいのはよかったですが、家の中はジメジメして暗いし、なんとなく頭も重いし、本当にお日様が恋しかった!傘を持たない出勤は、やっぱり身軽です。

私の家は駅まで歩くと30分弱かかります。だからいつも自転車。そして雨の日にはコレが大活躍します!

f:id:chas5480:20150914210515j:plain

・Columbiaのポンチョ
ベルメゾンの帽子
AIGLEの長靴

もともとは合羽を着て、雨よけのマスクをして自転車に乗っていました。でも紺の地味~な合羽にマスクは、着ていて全然楽しくない(笑)それにやっぱりいくらフードのつばが長めでも、マスク以外の部分は濡れるし、マスクもずっとしていると、濡れ布巾を口にあてられるのと同じで窒息しそうになります(笑)・・危ない。

この3点セットは最強です。まずポンチョは膝下までの長さがあります。自転車に乗るとき、前部分をハンドルにかぶせてしまえば、手も濡れないし膝辺りまでは塗れません。足元を長靴でカバーしてしまえば、足はほぼ濡れません。

 

(コロンビア)Columbia ウォマックIIポンチョ PU1030-S15 469 Carbon Flower M

そして何よりこの帽子!

f:id:chas5480:20150914210632j:plain

www.bellemaison.jp

本気のサンバイザーというだけあって、本気です(笑)

これ、顔部分にすっぽり被せてしまうと、顔が全く濡れないんです!見た目かなりヘルメットな感じですが、これを被った上からポンチョのフードを被ってしまえば怪しさ半減(笑)視界もクリアでよく見えます。もちろん息も出来ます(笑)


この3点セットがあれば、傘をさして歩くよりずっと快適に駅まで行くことが出来ます。

雨の日は空も暗いから、こんなふうにぱっと明るいポンチョの柄も良いなと思います。 雨の日は嫌いだけど、「雨でも大丈夫」な準備があると朝の億劫さが違いますよ。

 


とはいえ、しばらく長雨は遠慮したいなぁ。
秋は大好きな季節なので。

 

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!