おいしい台所

きょうも台所にいます。

パイナップルたっぷりのパウンド

f:id:chas5480:20150904233932j:plain


娘の調子が悪く、会社を休んだ日。久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

今年の夏は猛烈に暑かったので、台所に立っても火やオーブンを使う料理に気持が向かわなかったのですが、その日はとっても涼しく、なんとなく元気のない娘を前に、黄色いパウンドケーキが焼きたくなりました。

 <パイナップルたっぷりパウンド>
材料

・バター100グラム

・砂糖 70グラム

・卵 2個

・薄力粉 110グラム

・ベーキングパウダー 小さじ4分の1

・パイナップル(缶詰) 6枚


作り方
①パイナップル3枚を半分に、残りの3枚を細かく切る。

②バターと砂糖を、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。

③卵を加えて更に混ぜる

④ふるった粉類をさっくり混ぜる

⑤細かく切ったパイナップルを混ぜる

⑥型に入れ、半分に切ったパイナップルを上にのせて170℃のオーブンで50分焼く。

 

参考にしている本はいつものこちら

型はひとつ!大好きな焼き菓子)


その前の晩は寝ることもままならなかった娘。
医者へ行き、薬をもらって、その日は温かいお風呂にしっかり入り、ぐっすり眠ることが出来ました。

基本的に、食べて体を温め、しっかり眠ることができたら大概の不調は改善すると思っているのですが、暑い夏はそのどれもが疎かになります。


私もこの夏はだいぶ体を冷やしてしまいました。
涼しい日が続いて、たまった疲れが表に出てきているのかもしれません。自分も、子どもも、注意しなくてはと思います。

 

f:id:chas5480:20150904234004j:plain



翌朝もパウンドを食べた娘。


前日よりも笑顔が見えて、よかった。

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!