おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

うちの台所道具10年選手~キッチンばさみ

f:id:chas5480:20161002211209j:plain

 

 

海苔を千切りに

 

 

薄いカツをお弁当用に切るときに

 

 

茹でた春雨を、食べやすいサイズに

 

 

きっちりとめられた野菜のテープに

ぴっと切れ目を入れるために

 

 

オーブンペーパーを、必要なサイズに

切るために

 

 

鶏ももの筋を切るために

 

 

花の茎を水切りするときに

 

 

 

・・もう、毎日毎日出番がないことが

ないのが、このキッチンばさみです。

 

 

そしてキッチンばさみはたった1本。

ちゃんと洗えばいいのだから、

何本も持つ必要はありません。

 

 

このはさみ、いただきものなんです。

しかも夫がどこかからもらってきた

販促用の商品。

 

 

もらった当時はピーラー・栓抜き・

コルク抜きなんかがついてセットに

なっていました。

 

 

どれも使いやすかったのですが

なかでもこのはさみは出番が多く

たちまち台所のレギュラメンバーに

仲間入り。

 

 

以来10年以上使い続けています。

 

 

合羽橋なんかに行くと、刃物のお店に

良さそうなはさみがあるんです。

 

もうスパスパ切れちゃいそうな。

見るたび心動くのですが、そのたびに

思い直します。

 

 

家にはさみはある。

どこのメーカーなんだかもわからない

デザイン性もまったくなく

素っ気ないはさみだけれど。

なにより手に馴染むはさみが。

 

 

新しいものはいらないのです。

 

 

 

でもね、多分

 

このはさみが切れなくなったときに

困るんだろうなぁ。

 

 

だって、メーカーも何もわからない。

というか、多分買えないもの(笑)

この手馴染みを思い出しながら

はさみ、はさみと探し歩くんだろう。

 

 

だから大切に使おうと思います。

毎日使って、毎日洗って。

 

 

今日もちょきちょき。

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!