おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

夏の味噌汁

夏になると、汗をいっぱいかくので

体が味噌汁を欲します。

 

 

食べる前は、「こんなに暑いのに

熱い味噌汁なんて入らない」

と思うのですが、子ども達も私も

まずなくなるのがお味噌汁。

 

体って正直だなぁとびっくりします。

 

 

冬場のお味噌汁には、大根が定番。

時に白菜、長ねぎなど、やっぱり

冬に美味しい野菜が多いです。

 

 

そして夏のお味噌汁といえば。

 

やっぱりナスでしょう。

 

f:id:chas5480:20161002213226j:plain

 

 

ナスってそのものを食べても

味があんまりしないですが

その分、料理に使うと味染みが

良いです。そして水分が多いので

体を冷やしてくれるんですよね。

 

 

漬物や炒め物だとキシキシが

残るナスも、お味噌汁なら

やわらかくなって味噌汁を充分

吸うので、子ども達もたくさん

食べてくれます。

 

 

先日、いつもはパンがいいという

息子が、「明日はごはんにして」と

リクエストしてきました。

 

 

ちょっと疲れも溜まっているかな。

 

それじゃあ明日は、お味噌汁と

大好きなたまごかけごはんにしよう。

 

 

朝から30度を超えていた日。

ナスとじゃがいもで作った濃いめの

お味噌汁を、娘も息子も

きれいに飲み干して出掛けました。

 

 

 

外は朝から

うるさいほどの蝉しぐれ

 

 

今日も元気に過ごそうね。

 

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!