おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ひとつ頼むよウルトラマン

f:id:chas5480:20161011062754j:plain

 

わかるかなー。

このペットボトル、ウルトラマンなんです。

 

 

もともとは、ミネラルウォーターが

入って売られていました。

 

 

コンビニやスーパーでは見ないので

多分、ショップ限定品なのだと思います。

池袋のサンシャインシティで毎年

夏休みに行われる「ウルトラマンフェスタ」で、

何年か前に買いました。

 

 

さてこれを何に使っているか?

 

 

-----

 

 

夏休みに入り、学校から鉢植えを

持って帰ってきた息子。

 

2年生の今年は野菜を育てて収穫

までを楽しむはずが、持ち帰った鉢には、

見事に枯れた枝豆の茎が

 

「たっ・・助けてーっ」

 

と言わんばかりに、

しおれた葉をくっつけていました・・。

 

 

見ればなんだか水はけも悪いし、

枯れた葉を取り去り、土を入れ替えて

植えなおし、それから毎朝毎朝息子に

ウルトラマンでお水あげておいで!」と

水やりをさせています。

 

息子もそれが面白いようで、

喜んで毎朝水やりしています。

 

 

小さい頃からウルトラマンが大好きな

息子。何かに使えるかもと取っておいた

ペットボトルが、こんな所で役に立つとは。

 

 

なんとか生き返ってくれないものか。

祈るような気持ちで毎朝私も

チェックするのですが、一向に葉が

出てきません。もう、あっぱれな枯らしっぷり・・

 

 

 

・・頼む、ウルトラマン

 

ウルトラマンの力でここはどうかひとつ

「ジョワッ」の一撃あたりで葉を

出させてはくれまいか。

 

 

そうだな、最終的に花がひとつ、

ふたつ咲くくらいでいいから。

この際、実とかどうでもいいから。

 

 

だってだよ。

 

 

だって。

 

 

 

 

だって宿題の観察日記が書けない。

 

 

 

このままでは何も変化のない

枝豆の茎を前に、息子に

 

「かーちゃん、こんなに変わらないのに

何を書けばいいの!?」

 

って、逆切れされるに決まってる。

 

 

 

それで、

 

「お前がちゃんと世話しなかったからだろう!」

 

と、私は怒りにふるえるに決まってる。

 

 

そんで泣きながら観察日記を仕上げる

息子を前に鬼の形相の私には、

また縦皺増える、と。

 

 

夏休みの宿題に憂う母・・・。

 

 

 

だからひとつ頼むよ、

ウルトラマン

 

 

 

「ジョワッ」でひとつ(笑)

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!