おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

梅のアイスキャンディ

6月の終わりに、お隣からお庭でとれた

梅をたくさんいただき、梅シロップを

作りました。

 

f:id:chas5480:20161126162620j:plain

 

少し赤く色づいた梅のおかげで、

赤みがかったシロップ。

軽く煮詰めたので、そのままよりも

長く持ちそうです。

少しずつ、大切に飲んでいます。

 

 

そして、それでも余った梅は、

甘く、やわらかく煮て梅煮を作って

おきました。

 

それを先日、アイスバーに変身

させちゃいました!

美味しかったので、ご紹介です。

 

 

--------------------

 

■梅のアイスキャンディ

<ベースの梅煮>

①梅は洗ってヘタをとり、何か所か

 穴をあけて、3~5時間水に漬け、

 水気をきります。

②①を鍋に入れて梅が浸るくらいまで

 水を入れ、10分程煮ます。

③一度梅をざるに取ります。

④③と、梅と同量より少し少ないくらいの

 砂糖を入れ、梅がひたるくらいの水で

 10分程煮ます。

 

<アイスキャンディ>

①梅煮のシロップ1カップに水を同量

 加えてひと煮立ちさせます。

②梅数個を包丁で刻みます。

 

 f:id:chas5480:20161126162246j:plain

 

①と②を型に入れて凍らせます。

 

--------------------

 

これが、子ども達に好評だったんです!

煮た梅は、味があんずにとっても

似ていて、まるであんずのアイスバー。

美味しいんですよーっ。

 

f:id:chas5480:20161126162422j:plain

 

小さい頃好きだったあんずボー

なんとなく思い出しちゃいました。

あんずボー、よく食べたなぁ・・

 

 

そんなこんなで、梅雨が明ければ

土用干しが待っているし、とにかく

今年は梅まみれの幸せな年。

 

 

 

子ども達も、ちょっと梅好きに

なったようです。

 

(梅干しは、まだダメだけど(笑))

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!