おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

100円の台所道具~白い壁掛け小物入れ

うちで大活躍している白い小物入れ。

セリアで一つ100円。

 

f:id:chas5480:20161126163046j:plain

 

うちでは今これを、台所の

ウエス入れとして活用しています。

 

 

 

子ども達や自分の着なくなった

Tシャツを、手のひらサイズに切り、

そのまま入れているだけ。

 

切るときも丁寧に同じサイズに

するわけではなく、ザクザクと

無造作に切っていきます。

 

 

そして、

 

 

例えば飛び散った油を

例えばナイフに残ったジャムを

例えばお皿に残ったソースを

 

 

ふきんやキッチンペーパーを

使うまでもない、又は使いたくない

そんな汚れを拭うのに、惜しみなく

じゃんじゃん使うのです。

 

 

この小物入れの良いところは

口が広くて中身が取り出しやすいこと。

そしてシンプルな白は、

台所にあっても馴染みます。

 

 

こういう汚れ落としみたいなものは

そもそもその汚れ物を目の前にして

すぐ手に取りたいものなので、

引出しの中だったりフタがある箱なんかに

入れておくのは逆に面倒になります。

 

 

だから口ががばっと開いて取り出しやすく、

かつ中身が見えにくく、見た目も

シンプルなこの小物入れは

ウエス入れにばっちりだと思うのです。

 

 

余談ですが・・。

 

 

 

先日、ウエス用にと娘の色褪せた

Tシャツを切り、使っていた時のこと。

切り刻まれたTシャツをつまみあげ、

 

「あー!!これまだ着るのにー」

 

って言われたときには青ざめました(笑)

 

 

こっそり捨ててしまえば気付かなかった

ものを、台所で使われているのを

持ち主が見ればそりゃ気付きますよね・・。

 

 

娘は私の顔を見ていたずらっぽく

笑いながら「戻してよ~」なんて

言ってました。

 

 

無理。ごめん(笑)

 

 

 

 

この小物入れ、ウエス以外にも

子ども達のベッドの小物入れとしても

使っています。

 

f:id:chas5480:20161126163142j:plain

 

ベッドに入る時、履いていた靴下を

その中に入れて寝るんです。

これを使うまでは、子ども達、脱いだ靴下を

枕元に置いて寝たりしていました(笑)

 

 

靴下以外にも、髪留めやメガネ等

寝る時に体から外す小さなものを

入れるのに良いですよ。

 

 

 

 

色々に使える可愛いヤツなのです。

 

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!