おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

アボカド様々

f:id:chas5480:20161126163735j:plain

 

アボカドは主にメキシコからの輸入で

「旬」というものはないそうです。

 

 

でも、なんとなく食べたくなるのは

今から夏にかけて。

皆さんはそんなことないですか?

 

 

何故ならビールに合うんだもの(笑)

 

 

 

先日、姪っ子と夫の実家で一緒になり

20歳になったばかりの姪っ子が

「酒のつまみに」と教えてくれたのが

このレシピ。

 

 

■ノリノリアボカド

f:id:chas5480:20161126163831j:plain

 

<材料>

・アボカド 1個

・海苔の佃煮 大さじ2

・海苔 適量

<作り方>

①アボカドを適当な大きさに切る。

②海苔の佃煮をかける。

③②の上からさらに海苔をちぎってかける。

 

 

これが本当に美味しいんです!

アボカドに海苔の佃煮とは何て斬新!

・・と思ったのですが、ネットで検索すると

たくさんレシピが出てきてびっくりしました。

 

 

なので全然新しいレシピじゃないのかも

しれませんが、美味しいので

ご紹介したくなりました(笑)

 

 

わさび醤油ばかりで食べてましたが

これは意外と色々なものに

いけるかも?

 

 

で、パンにも合わせてみました。

 

f:id:chas5480:20161126164100j:plain

 

 

パンにマーガリンを塗って、

アボカドを並べた上にマヨたまごを。

アボカドってマヨにも合うー。

 

醤油にも、マヨにも、海苔の佃煮

にも合うって何?

 

 

すごいぞ、アボカド!

 

 

 

 

ところで、美味しいアボカドを

見分けるのって、意外と難しくないですか?

私はここ最近で2度も失敗しました・・。

 

 

一度は固くて全然食べられず。

その後は柔らかすぎて、

包丁入れた途端にぐずぐずに崩れるという・・。

 

 

なので、売り場ではものすごく慎重に

色を見て、そーっと触って

柔らかさをじんわり確かめます。

 

 

 

真剣な顔で、これはどうだ、それは

違うぞ、と首をひねりながら

アボカドを触りまくってる私。

 

 

 

多分、相当怪しいです(笑)

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!