おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

アイスキャンディ~アメリカンチェリーの巻

f:id:chas5480:20161126164836j:plain

 

冷蔵庫に残っている

アメリカンチェリーのジャムで

アイスキャンディを作りました。

 

 

ごろごろっと煮たチェリーは

切らずにそのまま入れて

見た目にもきれいで可愛いアイス。

 

 

ヨーグルトと生クリームをたっぷり

入れた、舌触りなめらかなアイスです。

 

 

f:id:chas5480:20161126164658j:plain

 

<作り方>

①生クリーム80グラムと砂糖10グラムを

 泡立て、レモン汁小さじ1弱とはちみつ

 30グラムを加え、ヨーグルト200グラムと

 混ぜてヨーグルトベースを作る。

②型にチェリージャムを流し入れ、ベース

 を入れて冷やし固める。

※分量は型の大きさによって変えてくださいね。

 

 

参考にした本はこちら

PALETAS おうちで作るフローズン・フルーツバー

 

 

 

チェリーといえば私が小学生くらいの頃、

チェリーコークというのが売られていました。

 

割とすぐに見なくなったなと思っていたら

どうやらチェリーのフレーバーの評判が

あまりよくなく、すぐに販売中止になったそうな。

 

 

確かに今思えば、本物のチェリーとは

似ても似つかぬ濃くて妖しい香り。

まるで化粧品のようでした。

 

自分でジャムやお菓子を作ってわかりましたが

チェリーって本当はもっと爽やかで

甘やかな香りなんですよね。

 

 

でも好きだったな、チェリーコーク

子どもの口には、面白くて美味しかったの

かもしれません。

 

 

今でも置いているお店があるようですが、

あの毒々しさすら感じる妖しい香りのコーラを、

何故か無性に飲みたくなることがあります。

 

 

今飲んでも、多分美味しくないだろうとは

思うんだけれど。

 

 

 

 

 

チェリージャムも、残りわずか。

うちのチェリーの季節はもうおしまい。

 

 

f:id:chas5480:20161126164600j:plain 

 

また来年ね、と惜しみつつ

アイスキャンディを齧る私です。

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!