おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

いろいろフルーツでアイスキャンディ

f:id:chas5480:20170213220230j:plain

 

これは何でしょう?

 

 

これから夏、大活躍するもの。

凍らせるもの。

棒を指すもの。

 

 

 

答えは、アイスキャンディーメーカーです!

 

アイスキャンディー屋さん(丸・角コンビ)

 

 

 

去年から、ここのメーカーのアイス型が

欲しくて欲しくてたまらなかったのですが

忙しかったり、売り切れだったりして買い逃し、

秋になり冬になって寒くなって、すっかり

アイスのことなど忘れていました。

 

 

今年も子ども達のアイスコールが

激しくなってきた最近、ふと思い出し

去年買ったレシピ本をがさごそ出してきて

よし今年こそは作ろうと、やっと購入したのです。

 

 

 

この「アイスキャンディ屋さん」、形は2種類。

フタがついているので、出来たアイスを

フタごと外せば、場所をとるプレートを外して、

冷凍庫で保存できます。

 

f:id:chas5480:20170213220721j:plain

 

 早速作ったのは、こちら↓

 

f:id:chas5480:20170213220408j:plain 

 

<「自家製『ガツンとみかん』>

 

◎材料

・みかんの缶詰

・水と砂糖を煮詰めたもの

 

 

<「ヨーグルトパイン」材料>

 

f:id:chas5480:20170213220623j:plain

 

・飲むヨーグルトに砂糖少々

・パイナップルの缶詰

 

 

どちらも超簡単なんですが、市販品

顔負けの美味しさですよ。

難点は溶けやすいところですが、

これは余計なものが入っていない証です。

 

 

 

 

小さい頃。

みかんの缶詰やパイナップルの缶詰を

凍らせてよく食べました。

 

何か器に入れるでもなく、缶詰をそのまま。

凍ってパンっとふくらんだ缶詰を缶切りで開け、

少しおいてまわりが溶けたら、缶のまま

スプーンですくって食べるのです。

 

 

随分豪快な食べ方ですが、この凍らせた

缶詰が美味しくって。勢いでひと缶食べて

お腹を壊すなんてしょっちゅうでした(笑)

 

 

そういえば、バナナも皮を剥いて

凍らせたっけ。

 

 

給食の冷凍みかんにアップルシャーベット。

大好きなデザートでした。

 

 

くだものって、凍らせると美味しいんですよね。

 

 

 

「次は何を入れようかなー」と子ども達と

話していたら、

「ラムネ入れて!」

「炭酸はどう?」等々・・

 

 

子どものアイデアって斬新!でも

面白い。

 

 

 

市販のアイスも私は大好きですが、

今年は自家製アイスキャンディも。

 

 

子ども達と色々作って楽しもうと思います!

 

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!