おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

うちの台所道具10年選手~サラダボウル

うちの台所道具10年選手

Vol4、サラダボウルです。

 

 

■サラダボウル

f:id:chas5480:20170218214054j:plain

 

小さい頃、お友達と「今日の

(昨日の)ご飯は何だった?」

という会話をよくしました。

 

 

「えっと、カレーと、サラダと・・」

「煮物と、サラダと・・」

「お魚と、サラダと・・」

 

 

私がいつもいつもサラダを食べた

と言うので、友達から

 

「○○ちゃんちっていっつもサラダ

食べてるね」

 

と言われた

ことを覚えています。

 

 

 

それ位いつもいつも、食卓には

サラダがありました。

 

そして今も、実家へ帰ると

必ずサラダが食卓にのぼります。

 

 

 

結婚して2年位経った頃だったか。

母がいらないお皿を片付けるというので

捨てる前に見せてもらいました。

その中からもらってきたのがこの

サラダボウルです。

 

f:id:chas5480:20170218214232j:plain

 

分厚いガラスで出来ているこのボウル。

私が小さい頃毎日食べていた

サラダはもちろん、フルーツポンチも

素麺も、このボウルで食べたことを

思い出しました。

 

 

 

「このボウルが欲しい。」

そう言うと、母はアッサリ、

 

「あげるわよ。」

 

 

 

そうかー、私には思い出のつまった

サラダボウルでも、母には多分

「古臭い昔のお皿」でしかないのだな。

 

 

母とのモノの価値感の違いは

良く感じることがありますが、

そこは、高度成長期終わりに

生まれた私と、高度成長期にモノを

買う人だった母との

大きな違いなのかもしれないなと

思います。

 

 

ともあれ、うちにやってきたボウル。

実家にあった時と変わらず、

毎日のように野菜や果物を

受け止めてくれています。

 

 

 

先日夕食後に、娘と一緒に

フルーツポンチを作りました。

 

f:id:chas5480:20170218214352j:plain

 

缶詰の果物を切って、サイダーを

入れるだけなのですが、

このボウルに入れるとガラスの

カットがきれいなので

美味しそうに見えます。

 

 

 

 

考えてみればこのサラダボウルは

30~40年?もしかしたら50年

くらい使われていることになるのかも。

 

 

 

骨董市に並んでいても

おかしくないわと思ってはいたけど

もしや同じくらいの歳なのかもと思ったら・・

 

 

 

「骨董」という言葉が

ずんと胸に重く響いた私です(笑)

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!