おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

レンゲに恋して

炒飯を食べるとき。スープを飲むとき。

ラーメンを食べるとき。いつもいつも

使うのは、スープ皿とセットで買った

木のスープスプーンでした。

 

 

レンゲは以前中華街で買って

いくつか持っていたのですが、

中華のレンゲって小さくて。

 

炒飯はともかく、ラーメンを

受け止めたり、具だくさんのスープを

飲んだりするのにはちょっと頼りない。

 

 

だからついつい手にとってしまうのは

木のスプーンで、中華のレンゲは

よく目立つところに置いても、

全然使いませんでした。

 

 

道具というのはそうやって

無意識のうちに自分に必要か

そうじゃないかがわかってくるものです。

 

使うものにはどんどん愛着が沸いてきて

常に目につくところに置かれ、

使わないものは、引出しの奥に

どんどん追いやられていきます。

本当にわかりやすい。

 

 

でも、そればかりを使っていると、

さすがに道具もくたびれてきます。

木のスプーンにも、傷がいっぱいできました。

 

 

 

どこかに、小さすぎず、

中華にもそれ以外にも使えて

しかも可愛いレンゲがないものか。

そう思い、ずっと探していました。

 

 

そうして出会いました!

 

 

これです!

 

f:id:chas5480:20171031214803j:plain


 

 

きゃー。可愛いーー!

 

 

合羽橋道具街のヤマヤ商店さんで

買いました。なんと一つ167円です。

 

 

もう、ひと目ぼれです。

このアイボリーがかった白。

丸いくぼみ。ぽってりした形。

 

そして大きさがまた良い。

くぼみはスープスプーンと同じ位。

長さは中華のレンゲよりちょっと長い位。

大人でも子どもでも使いやすいのです。

 

そして万が一割ってしまったとしても

あきらめがつく金額なのがまた良い。

(絶対割らないけど!)

 

 

見つけてすぐに5本購入。

大切に大切に持って帰りました。

 

 

 

家でじっくり眺めて、並べてみたり

お皿と合わせてみたりと楽しんだ後、

さぁこれでラーメンでもスープでも

どーんと来い!と目立つところに

しまったものの・・

 

 

大事すぎて。可愛すぎて。

なかなかぱっと手に取れない(笑)

 

でもそれじゃあ結局引出しの奥に

しまわれかねないじゃないですか。

なので意を決して使いましたよ。

 

 

 

スープに。

 

f:id:chas5480:20171031214916j:plain

 

 

シリアル。

 

f:id:chas5480:20171031214956j:plain

 

 

 

・・だめだ。

 

すくったところも、置いてある様も

すべてが可愛いすぎる・・(笑)

 

 

 

多分、ネットでは買えないと思うので

この可愛すぎるレンゲに私と同じように

恋しちゃった方、是非合羽橋まで

行ってみてください。

 

 

お皿やお鍋の陰にこっそり、

つるんとしたレンゲちゃんが

隠れてると思います。

 

 

 

あー可愛い(笑)

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!