おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

青梅、黄梅、梅の季節

f:id:chas5480:20171031220121j:plain

 

らっきょうの塩漬けを終えて

ホッとしたのもつかの間。

スーパーでは梅が並び始め

なんとなく気ぜわしい6月です。

 

 

今は年中ある野菜も果物もあるけれど

中には時期を逃すと手に入らないものも

あります。

 

なかでも梅は出回る期間も短いし

青梅が黄梅に変われば、もう青梅は

手に入らない。困ったことに青梅と黄梅では

作るものによって美味しさが違うのです。

 

 

そして「梅干し」に至っては、気温や

お天気が大きく関係するので、

作り始めてからも「土用干しは今週末か?

いや雨予報だから週明けか?」

と油断ならない(笑)

 

 

そんなこんなで、スーパーに梅が

並び始めると、今年も無事梅しごとが

終えられるだろうかと

どうにも気持が焦るのです・・。

(誰に頼まれてもいないのだけれど。)

 

 

去年はすっかり出足が遅れて

まるきり黄色くなった梅で梅酒を作りました。

それはそれでまぁ美味しいのですが、

でも、梅酒といえばやっぱり青梅。

 

 

今年は買い物をするたびに梅チェック。

その甲斐あって(?)どうにか青梅に

間に合いました!

(ちょっと黄色がかっているけど)

 

 

 

 

今年は半分を梅酒に。

半分を梅シロップに。

 

f:id:chas5480:20171031220219j:plain

 

1キロの半分ですから、どちらも量と

しては少ないのですが、酒量の減った

我が家には、梅酒は調度良い量だし

子ども達にも梅スカッシュで

今年の梅を少しでも味わってほしいから。

 

 

 

 

らっきょうと一緒に台所に並ぶ風景は

この季節ならでは。

 

f:id:chas5480:20171031220303j:plain

 

 

雨の多い、うっとおしい季節に

おいしいビンが並ぶ光景は、

ちょっとしたお楽しみでもあります。

 

 

そしていよいよ梅干し作り。

そわそわ、どきどき。

 

 

 

梅しごとは、まだまだ続きます。

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

 

また遊びにきてくださいね!