おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

にんじんとくるみのパウンドとたのきんトリオ

f:id:chas5480:20171031221335j:plain

 

新にんじんが、スーパーで

一袋98円!

 

 

冷蔵庫を覗けばくるみにシナモン。

たまごもあるけどバターがない。

ならばとオリーブオイルを入れて、

にんじんとくるみのパウンドケーキを

作りました。

 

 

以前、作ったときには、にんじんの

野菜臭さが際立つと嫌だなと思い、

1/2本しか入れませんでした。

おまけにバナナを加えて、

どちらかといえばバナナが主役。

 

 

今回は違います。

にんじんはたっぷり1本。

シナモンが香る、甘さ控え目の

ごはんのようなパウンドです。

 

 

■にんじん丸ごと1本パウンド

 

<材料>

・にんじん 1本

・薄力粉 130グラム

・ベーキングパウダー 小さじ1

・シナモン 小さじ1

・くるみ 50グラム

・オリーブオイル 80グラム

・きび砂糖 80グラム

・卵 2個

 

<作り方>

①にんじんをブレンダーで細かくする。

 (すりつぶさず、細かくするだけ)

②卵ときび砂糖をもったりするまで泡立てる。

③オリーブオイルを加えて混ぜる。

④薄力粉・ベーキングパウダー・シナモンを加えて

 さっくり混ぜる。

⑤にんじんを混ぜる

⑥型に入れて170℃のオーブンで45~50分焼く。

 

 

朝ごはんに。

 

f:id:chas5480:20171101202649j:plain

 

 

バターを塗っても、クリームを

添えても美味しい。

 

 

心配したにんじん臭さもなく

子ども達も残さず食べてくれました。

 

 

 

ところで台所でにんじんを眺めながら

「にんじん・・にんじん・・」と頭で

繰り返していたら、ある歌を思い出しました。

 

 

「NINJIN娘」。

 

 

このブログをご覧になる方の中には

「そんな歌知らないわ」っていう

若い方もたくさんいらっしゃるのでしょうが・・

 

 

当時小学生だった私には

今のNHKの歌のお兄さん(体操の

お兄さん?)ばりにカラフルな恰好で

ニコニコと歌って踊っていたトシちゃんの

姿が、ありありと浮かんできます。

 

 

♪しろけりゃダイコン、ダイコン

くろけりゃゴボウ、ゴボウ・・

みどりいろならピーマンさ♪

 

 

今見ると、「みんなのうた」系ですね(笑)

 

 

ところでこれは昭和40年代に

生まれた方限定への質問に

なっちゃうかもですが

 

 

 

皆さんたのきんトリオでは誰派でした?

 

 

 

私はヨっちゃん派でした。

 

 

ええ、ヨっちゃん。

 

 

 

・・・。

 

どうでもいい話で。

 

 

 

失礼しました!

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どちらかぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

 

 

また遊びにきてくださいね!