おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

今年のらっきょうしごと

f:id:chas5480:20171101204136j:plain

 

さあさあ、今年もやってまいりました。

らっきょうです。らっきょうの季節です。

 

 

少し前に、ようやく去年の塩漬けらっきょうを

本漬けしたばかりの私は、

いまいちまだ気が乗りません・・。

 

 

でもダメなのです。んなこと言っても

今年のらっきょうは待っててくれないのです!

 

 

去年は一度に2キロ漬け、

その後漬けた1キロを年越しさせて

いたわけですが、

 

去年のもまだ食べきっていないし、

さすがに今年は少な目に。1キロだけ、

ひと瓶だけをとりあえず塩漬けに

することにしました。

 

らっきょうのつけ方はこちら

f:id:chas5480:20171101204229j:plain

 

 

もうね、何が大変って薄皮がね(笑)

頭と根っこを切っては薄皮を剥く、

ただそれだけの作業なのですが

1キロだけとはいえもう大変・・。

 

あっという間に1時間経ち、

肩は凝るは腰は痛いわ。

同じ作業をずっと続けるのって

結構辛いんですよね・・。

 

 

 

今年は少し安くなっていたらっきょうを

買ったのですが、そのせいか

1つのらっきょうが、中で分球している

ものが結構ありました。

 

 

それを見ていたら、ドラえもんの

「バイバイン」を思い出しました。

※バイバイン(Wikipediaより)

 ドラえもんの秘密道具。液状の薬品。任意の物体に1滴振り掛けると、

 5分ごとにその物体が2倍の数に増える。

 

 

「剥いても剥いても、バイバインを

かけたようにらっきょうが増え続け

延々と剥き続けることになったらどうしよう。」

 

「この作業が終わらなかったらどうしよう。」

 

 

一日の終わり、夜にそんな作業を

していたものだから、おバカな想像を

したりして。

 

・・だいぶ疲れてたと思います(笑)

 

f:id:chas5480:20171101204316j:plain

 

 

そんなこんなで今年のらっきょうの

塩漬けが無事終わり、翌日朝、

選り分けておいたらっきょうを、

また植えました。

 

f:id:chas5480:20171101204421j:plain

こちらは増えておくれよと願いつつ。

 

 

 

今年のらっきょうしごとも、

これにて一段落。

 

 

また年越し本漬けにならないよう

塩漬けのビンは、よく見えるところに

置きましたが、

 

 

 

らっきょうがある台所の風景は、

なかなか良いものです。

 

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どちらかぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

 

 

また遊びにきてくださいね!