おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

うちの台所道具10年選手~ルクルーゼと木べら

友人から、結婚のお祝いに

プレゼントされたものです。

 

 

■ルクルーゼ(22センチ深鍋)

 

f:id:chas5480:20171101204850j:plain

 

もう、お見せ出来ないほど底が・・

黒い(笑)

 

 

うちには圧力鍋がありませんが、

ルクルーゼがあれば、煮込料理は

勝ったも同然。

 

お肉も、お魚も、本当にとろとろに

美味しく煮えます。

カレーも肉じゃがも角煮も

筑前煮も銀だらの煮つけも

本当に毎日、出番のないときが

ない程使ってきました。

 

琺瑯がはがれたわけではないのですが

傷がいっぱい。

 

調べてみたらルクルーゼは修理を

受け付けていないそうですね。

使えなくなったら、捨てるしかない。

 

まだまだ使いたいし使えるので

もうちょっと頑張ってもらおうと思います。

 

 

■木べら

 

f:id:chas5480:20171101204928j:plain

 

木べらくらい、取り替えろよー。

とお思いでしょうか(笑)

 

捨てられません。

この黒ずみこそ愛おしい。

 

 

一番左が10年選手。

真ん中が、5年くらい。

一番右が一番若くて、それでも

3年くらいは使っていると思います。

 

ちなみに一番右はマトファーのもの。

見た目が可愛くて好きなのですが

厚みと形が炒め物に合わず

もっぱらジャム作り用になってます。

 

 

木べらって、持った時の感じと

へらの面積と角度が重要で、

使いやすいものはついついいつも

手に取ってしまいます。

 

 

確かにだいぶくたびれてきたけど

洗えば全然使えます。

捨てる理由がないのです。

 

 

もしもどうしようもなくボロボロに

なったら、プランターの土を

耕すのに使おうと思ってます。

 

でもこの木べらを持つと

ついつい炒めものの手つきになって

土がそこらじゅうに飛び散りそうで

危険かな(笑)

 

 

出てきたカナブンの幼虫とか

コロコロ転がしてしまいそう・・。

 

 

 

こんな木べらも

まだまだ現役です!

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どちらかぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

 

 

また遊びにきてくださいね!