おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ムーミンママのシナモンブレッドとお菓子アンテナ

休みの日の夕方。

遊びに出た子ども達が帰ってくる前に

お茶でもしようと取り出した赤い缶。

 

f:id:chas5480:20171101215110j:plain

 

お気に入りの、ムーミンママの

シナモンブレッドです。

 

 

これが、本当にサクサクしていて

甘みも調度よく、シナモンと

カルダモンがほどよく香って

とにかく美味しい。

 

 

けれど買ったのは小さい缶だったので

こっそり一人で食べようと、

少し食べて、残りをしまって

おいたのでした。

 

 

コーヒーを淹れて

ひとつぱくり。

 

 

んーーーー美味い。

 

 

コーヒーによく合うのよこれが。

 

 

もう一つ。

 

もう一つ。

 

 

と3つ目を手にしたところで

 

 

「ただいまー」

 

 

もう本当に、びっくりする位

どんぴしゃに帰ってくるんだなこれが。

 

 

「あー、かーちゃんだけずるい!」

 

とはじまり、

 

「食べる食べる!ちょうだい!」

 

と伸びる手。

 

 

「こらー!まず手を洗ってこい!手!」

 

 

 

ゆっくり、こっそり食べようと思えば

思うほど、たちまち、見る間に

なくなるお菓子(笑)

 

f:id:chas5480:20171101215211j:plain

 

 

ムーミンママも、スナフキンも、

すっかり子ども達のお腹におさまりました。

(もちろん私も必死で食べたけど。)

 

 

 

これは、あれだな。

 

 

子ども達の頭には

お菓子アンテナがあって、

かーちゃんがお菓子を準備すると

 

ぴーっぴぴぴ!

「オカシガジュンビサレテイマス」

 

と反応するんだな。

 

 

寝癖だ寝癖だと思ってたけど

息子の頭に立ってるあれは

お菓子アンテナに違いない。

 

 

しかも、「こっそり」には

更に反応するアンテナ。

 

 

こっちが用事で電話しても

携帯の音に気付かないくせに

母がお菓子袋を開ける音は

キャッチするアンテナ。

 

 

皆さんとこにも、あるでしょ(笑)

お子さんの頭に、ピーンって。

立ってない?

 

 

気を付けてっ。

それ、お菓子アンテナですよ。

 

 

 

怖い怖い(笑)

 

 

 

北欧お菓子 ムーミンママのシナモンブレッド

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どちらかぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

 

 

また遊びにきてくださいね!