おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

らっきょうを育てて収穫してみた

去年、2度目のらっきょうを漬けた時、

さちこおばあちゃんから教わって

らっきょうを植えていました。

 

その昔さちこおばあちゃんの

お母さんが、庭でらっきょうを育て、

毎年収穫していたそうで、

それもただ土に挿しておくだけ。

 

そんな簡単なものならと、

去年買ってきたらっきょうを6~7個

取り分け、家の前の植え込みに

植えておいたのです。

 

 

待つこと1年。

(というか、1年放っぽらかし)

 

 

「そろそろ、いいんじゃない?」

というさちこおばあちゃんの

アドバイスを受け、いざ収穫!

 

 

じゃじゃーん!

 

f:id:chas5480:20171101210109j:plain

 

 

スーパーで売っているらっきょうを

想像したら、本当に本当に

小さいのですが、それでも私には

立派な収穫。

 

 

数えてみました。

 

f:id:chas5480:20171101210216j:plain

 

27個。植えたのが6~7個だから

約4倍の計算になります。

 

 

きれいに洗ったものを生のまま、

お味噌をつけて食べました。

 

f:id:chas5480:20171101210305j:plain

 

当たり前ですが確かにらっきょう。

ぴりっとして美味しかった!

 

 

その日に土から収穫したものを

生のままで食べる。

なんだかものすごい贅沢です。

 

 

収穫は、さちこおばあちゃんに

お手伝いしてもらったのですが、

「土がいまいちだねー。肥料も

やらないと。」と、その後今年用に

土を耕してくれました。

(放っぽらかしじゃダメなのね)

 

 

上手にやれば、もっと大きく、

もっとたくさん収穫出来るそうです。

 

毎年収穫する時にいくつか残し、

それを種にまた翌年まで育てると

買わなくても毎年収穫出来るそう。

 

 

本当に色々なことを教えてもらって

有り難いなぁ。幸せだなぁと思います。

 

 

 

耕してもらった土で、今年も

らっきょう、育てよう。

 

 

 

来年はもっと

大きくなるといいな。

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どちらかぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

 

 

また遊びにきてくださいね!