おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

うちの台所道具10年選手~やかんとまな板

結婚してから今年で13年目になります。

 

つまり、台所には12年間も

立ってきたことになります。

 

 

結婚してからもずっと仕事を続けてきたので

毎日の炊事はいつも大忙しで

ゆっくりじっくりご飯を作った記憶が

あまりありません。

 

それでもなるべく体に良いものを

手をかけて作るよう心掛けてきました。

 

そんな私と共に、12年間台所で

戦ってきてくれた台所道具たち。

ちょこっとご紹介しますね。

 

 

■黄色いやかん

 

f:id:chas5480:20171101211133j:plain

 

ホームセンターで、ものすごい

間に合わせで買いました。

琺瑯で出来たやかん。

何と500円です。

 

 

結婚して間もなく鉄瓶を買ったので

日々のお茶は鉄瓶ですが、

麦茶を沸かしたり、たくさんお湯が

必要な時に使います。

 

何故黄色かというと黄色しか

なかったからで(笑)、当時は

「まぁ、間に合わせだから」と

色にも全くこだわりなく買いました。

 

 

それが今は、この黄色が台所に

ないと淋しい。

1箇所欠けてしまいましたが、

今も全然きれいです。

 

この先もずっとずっと使いたいやかんです。

 

 

 

■ひのきのまな板

 

f:id:chas5480:20171101211235j:plain

 

結婚当初、実家に新品のまま

あったものをもらいました。

その時から少し曲がっていて

今もガタつくのでふきんを敷いて

使っています。

 

父が亡くなった後母から、

「これはお父さんがどこかで

こだわって買ってきたものだ」

と聞き、どうしても欲しくなって

もらってきたものです。

 

 

黒ずみも所々にあるし

もういい加減買い替えて良いかなと

思う時もあるのですが、

愛着があって無理なのです。

 

どんな包丁も受け止めてくれる

大きなまな板。

 

多分このまな板は、私の台所に

この先もずっとあると思います。

 

 

 

どちらもノーブランドで

どこで買ったのかすら覚えて

いなかったりしますが、

気付けばずっと一緒に居ました。

 

 

道具というのはブランドじゃなく、

自分と自分の台所しごとに

合っているかどうかなのだなと

つくづく思います。

 

 

 

これからもちょこちょこ、

うちの台所の10年選手を

ご紹介していきますね。

 

 

皆さんの台所にもきっとある

10年選手の道具たちを

見直すきっかけになりますように。

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どちらかぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

 

 

また遊びにきてくださいね!