おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

去年のらっきょうと休日カレーライス

先日、台所の片付けをしていて

作業台の奥をガサゴソやっていたら

去年塩漬けにしたままのらっきょうの

瓶が出てきました。

 

いや、わかっちゃいたのですが、

「塩漬けにしておけば大丈夫」

そうやって後回し後回しにしていたら

あっという間に秋も冬も過ぎ、年が明け

もう春、初夏です。

 

 

「早くしないと、今年のらっきょうが

出てきちゃうよ!」

 

 

去年のらっきょうにそう言われている

気がして、ようやく、ようやく重い腰を

上げました。

 

 

そうは言っても、塩漬けしてから

既に10か月位は経ってる。

こんなに置いたのは初めてだったので

自分が漬けたとはいえ(というか、

自分が漬けたものだからこそ)疑わしい。

 

 

本当に大丈夫??

 

 

瓶を開けた途端に「ドカン!」とか

爆発したりしない??

 

 

ヘンなガスが充満したりしない?

 

 

 

ところがおそるおそる瓶のフタを

開けると、去年のらっきょうはぴかぴか、

つるつるとして

 

「わーい!漬けて漬けて!」

放りっぱなしだった母を温かく

迎えてくれました。

 

 

 

らっきょうを漬けるのに、私が参考に

しているのはこの本です。

 

私の保存食手帖

 

 

この中で、飛田さんも

「去年のらっきょうもカリカリとして

美味しかった」

とおっしゃっていますが

 

塩抜きしてしょう油とはちみつで

本漬けした去年のらっきょうは、

本当に本当に美味しかった。

 

 

なんなら、すぐ漬けたものより

美味しいかもしれません。

(と、後回しにしていた自分を正当化)

 

 

f:id:chas5480:20171101212147j:plain

 

早速、休日のお昼ご飯の

カレーライスに添えて食べました。

 

 

 

 

そろそろ、今年のらっきょうが

出回る時期ですね。

 

 

薄皮を剥くのは大変だけど。

 

家の中にらっきょうの匂いが

充満するけど。

 

 

自分で作ったらっきょうは本当に

美味しいです。この味を知ったら

もう買ったのは食べられません!

 

そして、塩漬けにしておけば

放っておいても一年近く美味しく

食べられるのは、実証済み(笑)

 

 

 

興味があったら、

是非是非、作ってみてください。

 

 

つるつる、ぴかぴか、

カリッカリ。

 

 

 

びっくりする程、美味しいですから。

 

 

 

 

(らっきょう過去記事はこちら

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どちらかぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!