おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ゼリーに恋して~合羽橋のゼリー型

悩んでいます。

 

パウンドケーキだって、

クッキーだって、

最近ではパンだって焼けるこの私が、

何故溶かして冷やして固めるだけの

ゼリー類をうまく作れないのか。

 

 

コーヒー牛乳ゼリーは苦いわ。

いちごムースその1は分離するわ。

いちごムースその2は固まらないわ。

 

 

どれもこれも、溶かす・混ぜる・

固める。ただそれだけなのに。

 

 

ゼラチン様に嫌われている。

そうとしか思えません。

 

 

 

そこで、ゼラチン様の気持ちを

考えてみました。

ゼラチン様は、何故機嫌よく

液体に馴染んでくれないのか。

 

 

 

・・・そうか。

 

 

そうだったのか。

 

 

 

ゼラチン様ごめんなさい。

あなたの気持ちも考えず。

そりゃ気持ちよくないですよね。

美味しくなれないですよね。

私、決めました。買います。

ゼラチン様が心地よくなれるよう、

 

 

ゼリー寄せの型を。

 

f:id:chas5480:20171101213000j:plain

 

 

・・・。

 

 

まぁ、アレです。

また私の悪い癖で、

形から入りました(笑)

 

 

 

先日、買い物に行った合羽橋で。

ふらりと入った「お菓子の森」で。

色んな形のゼリー型に囲まれて。

 

 

浮かびましたね。

私の頭の中には、フルーツが

色とりどりにちりばめられた

可愛いドーナツ型のゼリーが。

 

これならば絶対成功すると

迷わず手にとり購入しました。

 

f:id:chas5480:20171101213045j:plain

 

 

そしてその晩。

早速作った、フルーツいっぱいの

ミルクゼリー。

 

 

ゼラチン様はちゃんと固まってる!

いいぞいいぞ。

と、型から出してみると。

 

f:id:chas5480:20171101213142j:plain

 

 

フルーツは???

 

 

 

「色とりどりにちりばめられ」は?

 

 

f:id:chas5480:20171101213218j:plain

 

 

・・まぁ今回は、味が良かったから

それはよしとして。

 

 

 

要するに、型がよければ

うまくいくわけはないと。

 

 

多分、簡単だからって

どこかで手抜きしちゃうのが、

失敗の元なんですよね。

 

 

もー。

 

 

次、次!(笑)

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どちらかぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!