おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

赤いお屋根のおうちと厳しい取り立て

f:id:chas5480:20171101213415j:plain

 

 

「ねー、ないの?500円!」

 

 

娘が500円をねだる理由。

それは、このおうちです。

 

 

リビングに設置された、赤い屋根の

このおうち。これ、貯金箱なんです。

 

 

 

もともと私は自分で500円玉貯金を

しています。7~8センチの花柄の

ブタさん貯金箱に500円玉だけを

入れて貯金。そのサイズでも

一杯になるまで貯めたら4万近くに

なりました。

 

 

お店でこのおうち貯金箱を見た時、

ぱっとひらめいたのは「家族貯金」。

 

家族みんなでこのおうちに500円玉

貯金をして、一杯になったら

旅行に行くってどうだろう?

 

 

小学生の子ども達に500円は

出せる金額ではないけれど、

父や母に渡された500円玉を

入れながら、貯まっていく様子を

眺めるのはきっと楽しいに違いない。

 

家族のお楽しみのための貯金に。

そうしてこのおうち貯金箱は

我が家のリビングに設置されたのです。

 

 

f:id:chas5480:20171101213520j:plain

 

 

子ども達、予想通りお金を

貯金箱に入れるのが

楽しくてしょうがない様子で、

渡されたお金をチャリンと入れては

しばらく貯金箱を触ったり、

眺めたりしていました。

 

 

そして。

 

 

貯金を始めたのが2日前。

今、窓からおうちの中を覗くと。

 

 

500円玉、既に10枚。

 

 

2日で10枚?

 

 

すごくない?

 

 

こんなにサクサク貯まるもの?

みんなの協力のお陰?

 

 

 

・・・。

 

 

 

もうね、借金取りですわ、娘。

 

 

 

 

冒頭の、

「ねー、ないの?500円」

という娘の声は、今や母には

 

 

闇「奥さん、そこに500円入ってん

 じゃないの。つべこべ言わずに

 さっさと出せよ。」

 

母「でも、これは・・これを渡すと・・」

 

闇「うるせー!持ってんなら出せ!」

 

母「でもこれがなくなると、困るんです。

 会社でコーヒー飲むためのお金なんですっ」

 

闇「お前コーヒーと旅行とどっちが

 大切なんだよ?今ここで出さねーと

 どうなるかわかってんだろうな」

 

 

・・なんてやりとりに感じる程の

厳しい取り立て。

 

 

まぁ、お陰で貯まるは貯まるんですが。

 

 

楽しくみんなでチャリンチャリン♪

っていう貯金じゃなかったっけ。

 

 

 

・・・えーん。

 

 

 

さぁ、我が家がいつこの貯金箱を

開けられるか。こうご期待!(笑)

 

 

 

 

 

Poul Willumsen ポール・ウィルムセン デンマーク おうちバンク【北欧雑貨】

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どちらかぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!