おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

いちごのムースと懲りない母

f:id:chas5480:20171102215009j:plain

 

いちごがだいぶ安くなったので、

いちごを使ったおやつを作りたいなと。

 

どうせなら、ひとパック全部

使うくらいの、贅沢ないちごの

おやつがいいなと。

 

ならば今まで作ったことがない、

いちごのムースを作ろうと

 

 

そう思ったんですよね、はい。

 

 

最初はミキサーにかけたいちごに、

温めた生クリームを混ぜたら

見事に分離しました。

(とても写真で見せられません・・)

 

 

 

2回目は最初の失敗から学び、冷たい

生クリームを使ったものの、ゼラチンが

うまく混ざらず半日経っても固まりませんでした。

 

f:id:chas5480:20171102215058j:plain

乗せるはずのソース、沈んじゃってます・・

 

 

 

さすがに2回目は哀れに思ったらしい娘が、

「かーちゃん、これジュースみたいで

美味しいよ」なんつって母を慰め。

 

「あれー、何か入ってる?いちごかな?」

と、口からぺろりんと透明の固まりを

出してにっこり。

 

 

優しい娘よありがとう。

でもね、これね、ジュースじゃないのね。

ムースなのね。

 

 

でもってその口から出てるぺろりんは、

ゼラチンの固まりなのね。

 

 

つまり何をどう褒めてくれても

失敗なのね。

 

 

 

前回のコーヒー牛乳ゼリーに続き、

ゼラチン様に嫌われているとしか

思えません。

(あんま関係ないけどこの際。)

 

 

 

ああ普通に砂糖かけたり、

牛乳かけたりすれば美味しく

食べられたはずのいちご2パック。

 

 

「わー。ミキサーにかけると

こんなにきれいなんだね」

 

 

って言いつつ撮った(冒頭)写真の

いちごが、今見ると可哀想でなりません。

こんなにすりつぶされちゃって。

 

 

 

ごめんよ、いちご。

 

 

 

しくしく。

 

 

 

次こそ、頑張るから許してね。

 

(で、ちっとも懲りてないのね。)

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どちらかぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!