おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

アレな夫に三河みりんも泣くの巻

f:id:chas5480:20171102223514j:plain

 

うちの夫は麺類が大好きで、

ゆで麺だろうが乾麺だろうが麺だったら

自分でちゃちゃっと調理して食べています。

 

いわく、「麺は飲み物だ。」(←違います。)

麺ならばいくらでもお腹におさまるのだとか。

 

 

そして麺が好きな夫は無類のそばつゆ好き。

無くなると買ってくるのは大抵夫で

よくわかんないですが、麺以外にも

ちょこちょこと使っているようです。

 

 

ある時、そんな夫に手作りで

そばつゆを作ろうと思い立ちました。

 

うちでは、みりんは三河みりんを

使っています。1本1000円弱と結構

高いのですが、どんな料理に使っても

照りと風味と甘みが抜群に良くなるので

やめられなくなりました。

 

 

これで作ったそばつゆには、

きっとそばつゆ好きの夫も感動

するに違いない。

 

 

そうして夫には手作りであることを隠し

食卓に蕎麦とそばちょことそばつゆを

並べました。

 

 

ほくそえむ私。

 

 

 

ところがですよ。

 

 

 

ノーコメントですよ、ノーコメント!

 

 

 

「あのさ、これ手作りなんだけど」

と恐る恐るいう私に、

 

 

「あ、そうなの」

 

 

 

・・もうね、多分ね。

 

飽きれるくらい大好きなんです、きっと。

もう、そばつゆならば何でもいい。

どれでも好き。

そこにこだわりはないと。

 

多少味が違ったって、

例えば多少まずくたって

そばつゆならばいいのだ、と。

 

 

手作りそばつゆは正真正銘の

無添加で、私的には市販のものより

ずっとずっと美味しかったのですが。

 

 

だからこそ、がっかり具合は

ハンパなく。

 

 

夫は

 

 

「俺の味覚ってほら、アレだから」

 

 

と言い訳にならない言い訳を

してましたが(アレってなんだよ。)

 

 

今後このそばつゆは、私と子ども達

だけで使おうと思った次第です。

 

 

 

アレな夫には、さすがの三河みりんも

トホホな感じだろう。

 

 

 

 

っつーかトホホはアタシだよ・・。

 

 

 

 

 

 

 

※違いのわかる、アレでない皆さんには、おススメです↓

角谷文治郎商店 三州三河みりん 純もち米仕込 700ml

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!