おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

それでもパンが焼きたくて

最近では休日になると、パンが

焼きたくて焼きたくてたまらない。

 

たくさん焼いたって一度にそう

食べられるものじゃないし、

凍らせておけばもつけれど、それでも

ふんわり感は損なわれてしまう。

 

そうわかっていても、

焼きたくてたまらなくなるのです。

 

 

 

今日は朝からホームベーカリーで

ちび食パンを焼き、

その間にココアとくるみのパンと、

ピーナッツロール作りを同時進行しました。

 

 

こねに混ぜに一次発酵、二次発酵、

あっちがふくらんだらこっちはこねて、

そしたらホームベーカリーが

「焼けたから出してっ」とばかりに

ピーピー言い出して、

 

 

そこらじゅう粉だらけでもはや必死(笑)

 

 

最終的にはこれで、2週間は毎日

食べられるんじゃないか?というくらいの

たくさんのパンが出来ました。

 

 

パンをあまり食べない夫あたりは

その尋常でないパン作りを見て、

 

 

「こいつ、パン屋でも開く気か?」と。

 

・・いやちがうな。

「こいつなんか、悩みでもあんのか?」と。

 

・・もしくは、

「こいつなんか、隠し事でもあんのか?」と。

 

 

本気で心配したんじゃないかと思います。

 

 

まぁ本人は、とにかく焼きたかった、

ただそれだけで、悩みも隠し事もなく(笑)

楽しく動いていたのですが。

 

 

確かに「どうすんだ?」って位

山盛りのパンが出来ました。

 

 

 

 

パン作りって、作っても作っても

飽きがこないというか、終わりが見えない。

もっとこうしたらもっと美味しくなるのでは。

 

そうやって何度も同じパンを作る。

 

 

これって、どうもパンが生き物みたいに

むくむく、もこもこ、じわりじわりと

一筋縄ではいかない動きを

見せるからではかろうか。

 

だから、その日の天気や湿度や

自分の機嫌で(笑)全然違うパンが出来る。

 

 

そうやってうまく操って

出来上がったパンは、まるで

大切な子どものようで、時に

可愛くすら思えてしまう。

 

人にあげるのも惜しいくらいの。

愛しい、子ども達。

 

 

・・まぁ、

 

f:id:chas5480:20171102223941j:plain

 

そんな子供たちを、

最後は食べちゃうんだけど(笑)

 

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!