おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

たどり着いた「ポイポイッ」

f:id:chas5480:20171204211706j:plain

 

キャベツの芯をポイッ。

長ネギのしっぽをポイッ。

鶏肉の脂をポイッ。

 

 

がばっと開いた大きな口に

野菜くずや生ごみをどんどん

入れていきます。

 

 

これ、私の「三角コーナー」。

 

 

新聞紙見開き1枚を使い、

箱を折って、その外側にビニール袋を

かぶせています。

 

 

 

 

これまで、出たゴミは

ボウルに入れたり、

ゴミ入れを置いたり、

袋に直接捨てたり・・

 

色々試してきましたが、

臭いが気になったり、邪魔だったり、

洗わなくちゃならなかったりと

どうにもスッキリしませんでした。

 

 

そして、最終的にたどり着いた

このゴミ入れ。

 

 

たくさん入って、水分を吸うから

におわず、終われば袋をしばって

ぽいとゴミ箱へ捨てられる。

終わったら作業台をふきんで

ふいておしまい。

 

これがじつに気持良いのです。

 

 

 

この箱、台所のゴミ捨て以外にも

貝や骨が出るおかずのときに

食卓に置いたり、

 

こたつでみかんを食べるときに

皮入れに使ったりしています。

 

f:id:chas5480:20171204211824j:plain

 

読み終えて捨てるばかりの

新聞なので、心置きなく使えるし

なくなったら折ればいい。

 

折るのも子どもの勉強をみながら、

テレビをみながら片手間にやるので

そんなに苦じゃありません。

 

 

 

で、つい昨晩。

息子の宿題の音読を聞きながら

次々に折っていたら夫が、

 

 

「えっと。今日の朝刊ある?」

 

 

・・手元の新聞の日付を見たら

その日の朝刊。

 

 

 

えっと。

 

 

 

1面はこっちかな。

スポーツ欄はそっちで・・。

えー・・何面見たい?

 

 

と出来上がった箱を指さしたら

当然のことながら

 

 

「読めねーし。」

 

 

 

 

はい、すみません。

 

 

以後気を付けまーす。

 

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!