おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

つまみはジャムだ。

f:id:chas5480:20171204205434j:plain

 

 

スプーンですくって口に入れると

フレッシュなオレンジの香り。

酸っぱさも、ちゃんと残っていて

まるでフルーツそのまま!

 

さちこおばあちゃんからのお届け物。

タッパーいっぱいの、ぴかぴかの

オレンジマーマレードです。

「少し前に作って、冷蔵庫にずっと入れて

たんだけど。早めに食べてね。」

 

さぁさぁ、どうやって使おう!

 

 

 

ジャムは塗るもの、入れるもの。

パンに塗る、ヨーグルトに入れる。

ああ、アイスにとろりと

かけるのもありか。

でもどれも脇役な感じ・・。

 

 

このジャムは主役にしなければ。

 

 

そう考えて、行きついたのがこちらです。

 

 

「食べる」

 

 

そう、そのままを、味わう。

 

f:id:chas5480:20171204205534j:plain

 

添えてあるラスクはあくまでわき役。

主役は、ジャムです。

 

 

 

週末に、友達親子が遊びに来ました。

ワインのつまみは、ジャム。

クリームチーズもご自由にどうぞ。

たっぷり塗って、どうぞどうぞ。

 

 

料理を出すまでの前菜がわりに。

料理を出したら箸休めに。

食べ終えたらお茶と一緒に。

 

美味しくて美味しくて。

つまり、ずっと食べ続けました(笑)

 

 

 

ジャムとワイン?と思いますか?

いやいや、やってみてください。

チーズと一緒にもいいし、

生ハムにジャム乗っけてもいい。

 

でも、主役は、美味しいジャムなのね。

これ絶対。

 

 

 

子ども達も、お菓子感覚で

たくさん食べていました。

 

 

 

 

 

私はあとどの位作ったら

師匠の腕に近づけるだろうか。

 

 

 

師匠、待っててくださいね。

必ずや師匠の味に近づきますから!

 

 

 

 

ぺろんとジャムをなめながら

勝手にジャム弟子になった私は

 

 

さちこおばあちゃんの家に向かって

誓うのでありました。

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!