おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ロタ島と極上パンケーキ

f:id:chas5480:20171204212139j:plain

 

先日、時間があったので

久しぶりにパンケーキを焼きました。

 

 

ホットケーキと違って薄いのですが、

もちもちとしたパンケーキを何枚も

重ねて食べるのが私も子ども達も

大好きで、たくさん焼いても

すぐになくなってしまいます。

 

 

 

今は有名なパンケーキのお店なども

ありますが、私にとって忘れられない

一番のパンケーキは、北マリアナ諸島の

ロタ島で食べたパンケーキです。

 

 

朝日が差し込む小さなホテルの

レストランの中、

フルーツがたっぷりのったパンケーキは

それはそれは美味しくて。

滞在中は毎日食べていました。

 

 

ロタ島では毎日がカラリと晴れたお天気で、

自転車で海へ行ってはシュノーケルで

魚と泳ぎ、疲れれば海辺の売店で

スナックを買って食べ、

 

宿に戻ったらプールで潮を流して

部屋でごろりと寝て、本を読んで。

 

 

 

今思い返しても、あれほどゆっくりと

時間が流れた旅はないなと思います。

 

 

 

残念ながら今はもうそのホテルは

閉鎖されてしまったとのことで、

あのホテルで、

あの時間の流れの中で、

朝日を浴びて食べた

フルーツたっぷりのパンケーキは、

本当に幻の味となってしまいました。

 

 

だから私の中では、あれ以上の

パンケーキはもう現れないのです。

 

 

 

 

でもね。

 

 

 

 

見つけちゃったんです、あの幻の

味が再現出来るレシピ本。

 

f:id:chas5480:20171204212231j:plain

 

南青山でパンケーキのお店「APOC」

を出されている、大川雅子さんの

パンケーキの本です。

 

レシピはもちろん、パンケーキに

合うスープやジャムの作り方、

パンケーキの思い出など、

読み物としても楽しい本。

 

 

 

この本のレシピで作るパンケーキは

ロタ島で食べたパンケーキと同じ。

しっとり、もちもち、やわらかい。

甘いのにも、しょっぱいのにも合って

本当に美味しいんです。

 

 

この本で作るようになってから、

市販のホットケーキミックスの出番が

ガクンと減りました(笑)

 

f:id:chas5480:20171204212347j:plain

 

 

春の朝、生クリームと、いちごと一緒に。

 

夏の朝、炒めたトウモロコシと一緒に。

 

秋にはガーリックオイルで炒めたきのこと。

 

冬には・・温かいスープと一緒に。

 

なによりおすすめは、

のんびりとした休日の朝に。

 

f:id:chas5480:20171204212510j:plain

 

 

さー、焼こう。

パンケーキ食べよう!

 

 

 

 

 

それでもやっぱり私にとっての一番は、

ロタ島のパンケーキなんだけれどね(笑)

 

 

 

 

 

パンケーキを焼く。: 読んで楽しむホームメイドレシピと50の話

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!