おいしい台所

きょうも台所にいます。

ぐるぐるタニシパン

「ちょっとのイースト」で作る まるパンとベーグルの本 幸栄

「ちょっとのイースト」で作る プチパンとベーグルの本 (生活シリーズ)

いよいよ本気でパンを作ってみようと

購入したこの本。

先日、「ESSE」掲載の記事をもとに

プチパンを作りましたが、そこでパン

作りを紹介していた幸栄さんの本です。

もう、可愛いパンがいっぱいで、

どれもこれも作ってみたくなってしまう。

どのパンも作り方も材料もシンプルで

面倒臭がりの私でも充分作れます。

というか、面倒臭がりの私だからこそ

何かをしながらのんびりと発酵させられる

(発酵しすぎることが少ない)この方法

バッチリ合っているのかもしれません。

見てください!!

2015022604

小さいけど、ちゃんとシナモンロールです。

直径にして4~5センチ。

ぐるぐるに巻いた生地の中には

シナモンシュガーが入ってます。

巻いているときは、せっかくふくらんだ

生地がつぶれちゃったり、巻きが

崩れたりして心配しましたが、

2015022603

焼きあがったら可愛いのなんの。

この形、思い出しません?

タニシ(笑)

小さい頃、田んぼ脇の用水路に

よく見つけたっけ。

水槽に山ほどとってきて飼った

記憶があるけれど、あの頃の私は

タニシを飼って何が楽しかったのか。

たぶん、水中のタニシをぺりりと

はがしてつかまえるのだけが

楽しかったんだろう。

だって、つかまえたタニシを

観察した記憶すらないもの(笑)

そう考えるとこのパン、

溶けたシナモンシュガーとともに

オーブンシートからぺりっと

はがす作業が、タニシ捕りに似て

いなくもない・・。

2015022601

あの時の水槽を思わせる山盛り(笑)

もうこのパンは「タニシパン」に決定。

で、生地の中にはメイプルシロップが

練り込んであるんですが、

そのせいなのかプチパンと比べると

やわらかいんですよ~。

巻き込むものを色々に変えても

きっと美味しく出来るはず。

こんな風にちびで可愛いパンの作り方が

たくさんのっているこの本。

トースター族のみなさん、おすすめですよ。

一緒にぐるぐるっと巻いて、

タニシパン、作ろう(笑)

「ちょっとのイースト」で作る プチパンとベーグルの本 (生活シリーズ)

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!