おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ぐるぐるタニシパン

 

「ちょっとのイースト」で作る まるパンとベーグルの本 幸栄

 

「ちょっとのイースト」で作る プチパンとベーグルの本 (生活シリーズ)

いよいよ本気でパンを作ってみようと

購入したこの本。

 

 

先日、「ESSE」掲載の記事をもとに

プチパンを作りましたが、そこでパン

作りを紹介していた幸栄さんの本です。

 

 

もう、可愛いパンがいっぱいで、

どれもこれも作ってみたくなってしまう。

どのパンも作り方も材料もシンプルで

面倒臭がりの私でも充分作れます。

 

 

というか、面倒臭がりの私だからこそ

何かをしながらのんびりと発酵させられる

(発酵しすぎることが少ない)この方法

バッチリ合っているのかもしれません。

 

 

 

見てください!!

 

f:id:chas5480:20171218213727j:plain

 

小さいけど、ちゃんとシナモンロールです。

直径にして4~5センチ。

ぐるぐるに巻いた生地の中には

シナモンシュガーが入ってます。

 

 

巻いているときは、せっかくふくらんだ

生地がつぶれちゃったり、巻きが

崩れたりして心配しましたが、

 

f:id:chas5480:20171218213943j:plain

 

 

焼きあがったら可愛いのなんの。

 

 

この形、思い出しません?

 

 

タニシ(笑)

 

 

 

小さい頃、田んぼ脇の用水路に

よく見つけたっけ。

 

 

水槽に山ほどとってきて飼った

記憶があるけれど、あの頃の私は

タニシを飼って何が楽しかったのか。

 

 

たぶん、水中のタニシをぺりりと

はがしてつかまえるのだけが

楽しかったんだろう。

だって、つかまえたタニシを

観察した記憶すらないもの(笑)

 

 

 

そう考えるとこのパン、

溶けたシナモンシュガーとともに

オーブンシートからぺりっと

はがす作業が、タニシ捕りに似て

いなくもない・・。

 

f:id:chas5480:20171218213609j:plain

 

あの時の水槽を思わせる山盛り(笑)

もうこのパンは「タニシパン」に決定。

 

 

 

で、生地の中にはメイプルシロップが

練り込んであるんですが、

そのせいなのかプチパンと比べると

やわらかいんですよ~。

 

 

巻き込むものを色々に変えても

きっと美味しく出来るはず。

 

 

 

こんな風にちびで可愛いパンの作り方が

たくさんのっているこの本。

トースター族のみなさん、おすすめですよ。

 

 

 

一緒にぐるぐるっと巻いて、

タニシパン、作ろう(笑)

 

 

 

 

「ちょっとのイースト」で作る プチパンとベーグルの本 (生活シリーズ)

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!