おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

黒糖チーズパウンドと幻のチーズドック

2015020105

小学生の頃、友達とよくヨーカドーの

屋上で遊びました。

家から自転車で10分位の駅前、

その頃は服も靴も文房具も食材も、

買い物といえばみんなヨーカドーで、

親たちが買い物をしている間、子ども達は

数百円のお小遣を渡され、屋上で遊びながら待つ、

というのが定番でした。

そして屋上にあるゲーム機や釣りや

ちょっとした乗り物は、子ども達にとって

これ以上ない楽しい遊び場で、親以外の

友達ともよく行きました。

遊びに行く時はお小遣いに300円を握りしめ、

200円で屋上で遊び、その後は食品売り場の

片隅にあった、小さなイートインコーナーで

100円のアイスを食べる、というのがお決まりコース。

この最後のおやつもとても楽しみでした。

そしてその頃、このイートインに登場したのが、

「チーズドック」です。

どこのヨーカドーにもあったのか、

私の住むところだけだったのかわかりませんが

突如として現れたチーズドック。

これ、やられました。

長さも太さもバナナ位。今でいうワッフルを

思わせる甘い生地の中に、黄色いチーズが

入っているのですが・・これが美味しかった。

なにこれ甘~!しょっぱ~!うまーい!

当時100円だったチーズドックはたちまち

私を虜にし、ヨーカドーといえばチーズドック。

屋上で遊んだ後も、母に頼むおやつも

とにかくいつもチーズドック。

そのうち何も言わずとも母がおやつに

チーズドックを買ってくるようになり、

飽きるほどにチーズドックを食べられる

幸せな日々が続きました。

私は小さい頃から今も、チーズが大好き

なのですが、このチーズ好きは、

チーズドックがきっかけだった気がします。

そしてこのチーズドックによって、

私はチーズ&甘いものの組合せにも

ハマるようになったのです。

バウムクーヘンにチーズ。

ホットケーキにチーズ。

ドーナッツにチーズ。

どれもこれも、「わざわざ一緒に食べんでも」

という組み合わせですが、

だって美味しいんだもん、しょーがない。

今でも本当によくやります、この組み合わせ。

で、だから何かと言うと、

パウンドケーキのお話です。 (長い)

黒糖が余っていたので、パウンドケーキに

使おうと思いました。こっくりとした黒糖の甘さ。

これに合わせるなら・・もちろん。チーズ!

■黒糖とチーズのパウンドケーキ

<材料>

・小麦粉 110グラム

・卵 2個

・黒糖 50グラム

・ベーキングパウダー 5グラム

・牛乳 大さじ1

・オリーブオイル 30グラム

・クリームチーズ 30グラム

・塩 ひとつまみ

<作り方>

1.ボウルに卵・黒糖・塩・オリーブオイルを

 入れて混ぜる。

2015020102

2.1にふるった小麦粉とベーキングパウダーを

 入れて混ぜる。

3.2に牛乳を入れて混ぜる。

4.小さく切ったクリームチーズを入れて混ぜる

2015020103

5.型に入れて焼く。

 (180度のオーブンで25~30分)

出来上がり!

2015020104

この、甘いとしょっぱいの組合せには

敵うものはない!と断言(笑)

2015020101

前置き長すぎて、チーズドック作る勢い

でしたが。

黒糖パウンドが美味しかったというお話でした!

<チーズドックその後>

その後、色んなところでチーズドックを

見かけるようになったのですが、生地が

甘すぎたり、チーズがカスタードみたいだったり、

サイズが小さくなったり・・と、あの完璧な

チーズドックではなく、そうやって色々なお店で

売られるようになった頃にはヨーカドーの

イートインにもなくなってしまいました。

淋しい限りです。

でも私はこれからも、

あの幻の味を求めて食べ続けます。

(・・だから、黒糖パウンドの記事ですって。)

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!