おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

そのまま食べたいミルクジャム

2014122703

先日、レシピ保管の記事を書くのに

ぱらぱらとページをめくっていて、

この季節にぴったりのジャムのレシピが

あったことを思い出しました。

それは「ミルクジャム」。

栗原はるみさんの季刊誌「haru-mi」に

少し前に掲載されていたレシピです。

■ミルクジャムの作り方

<材料>

・生クリーム 1カップ

・牛乳 1/2カップ

・砂糖 大さじ3

<作り方>

1.小鍋に生クリームと牛乳、砂糖を入れ、

火にかける。

2014122704

2.煮立ったら弱火にし、ふきこぼれないように

ときどき混ぜながら25分くらい煮詰める。

2014122705

3.とろみがついてきたら火を止め、冷ます。

2014122701

この位の固さ(ほぼクリーム状)でも

時間が経てばちゃんと固まるから大丈夫。

煮詰めている時なかなか固まってこないので、

つい火を強くしたり、長く煮詰めすぎて

しまうのですが、やりすぎるとコゲちゃいます。

4.出来上がり!

(少しおくと、バターのように固まります。)

2014122702

子ども達はこのジャム大好きで、ちょっと

目を離すとそのままスプーンですくって

食べてます(笑)

2014122706

なので、あえてこうしていちごの横に

スプーンですくったままそえます。

いちごをつぶしながら食べたり、いちごを

食べてはジャムをそのままなめたり。

いちごよりもジャムが主役(笑)

でも私が一番好きなのはやっぱりトーストです。

2014122707

バターやマーガリンを塗った上から、この

ミルクジャムを塗って食べると、バターの塩気と

程よく混ざってもうたまりません。

そしてこのミルクジャムには、冬がよく

合う気がします。

黄味がかったとろーんとしたジャムを

口に入れると、じわじわじわっと口の中に

ミルクの香りと優しい甘さが広がります。

寒い冬。

コタツに入って、コーヒーを飲みながら、

ちょっとずつなめたい。

私のお気に入りのジャムです。

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!