読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

いちごのホットサンド

パンとパウンドケーキ

2014121704

スーパーに、いちごが並び始めました。

まだ少し高めですが、これから初夏まで、

果物棚には色々ないちごが出てきます。

私も家族もいちごが大好きで、冬から春の

旅行では、行った先でいちご狩りをすることが

結構あります。

いちご狩りのいちごというのは、ほぼ

ハウスの中なので、いちごもほわっと温かい。

この、温かいいちごが美味しいんです。

真っ赤ないちごを見つけては、受付でもらった

練乳につけ、どんどん食べすすみます。

いちご狩りでは毎回、ひとパックぶんは

食べないと!と気合を入れるのですが、

実はそんなに食べられない・・

いちごって食物繊維がたっぷり

入っているので、お腹いっぱいに

なっちゃうんですよね。

でも、甘い香りに包まれてのいちご狩りは、

いつ行っても楽しい。

さて、そんないちご。

朝ごはんに登場させてみました。

いちごのホットサンドです。

■いちごのホットサンド

<材料>

・いちご  6個

・食パン(8枚切) 4枚

・マーガリン 適量

・クリームチーズ 大さじ1

・チョコクリーム 大さじ1

・メイプルシロップ 適量

<作り方>

1.いちごを5ミリくらいにスライスします。

2.パン2枚にマーガリンを塗り、1を並べます。

3.残りのパン1枚にクリームチーズを塗り、

 メイプルシロップをかけます。

2014121702

4.もう1枚のパンにチョコクリームを塗ります。

2014121701

5.2と3、2と4を重ね合わせ、ホットサンド

 メーカーで焼きます。

出来上がり!

2014121703

いちごをホットサンドにすると、熱が加わって

ジャムのように崩れます。

そこに、クリームチーズやチョコレートが

からまって、いちごの香りと甘酸っぱさが

生きるんです。これは美味しいですよ。

どっちもいちごと相性抜群。

子ども達はチョコレートが、私は

クリームチーズが好みでした。

皆さんだったら、どっちが食べたいです?

このホットサンド、作っていると台所に

いちごの香りがいっぱいになるんです。

ちょっと幸せな気分になります。

朝からテンション上がります。

冬のおやつにも良いかも。

ジャムじゃなく是非是非生のいちごで。

よかったら、試してみてくださいね。

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!