おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ホットケーキで練習練習!

2014121503

久しぶりにホットケーキを焼きました。

少し前から、ホットケーキミックスを使わず

食事向けにはパンケーキばかり焼いて

いたのですが、娘がお菓子作りに使いたいと

買ってきたミックス粉が余ったので

久しぶりに作ることにしたのです。

そもそもホットケーキとパンケーキには

大きな違いはないそうで、あるとすれば

ホットケーキは厚く、甘く、おやつ向き。

パンケーキは薄く、ご飯向き、なのだそう。

2014121501

確かにミックスを使うと、ふわふわ~っと

記事がふくらんで、甘~い香りが台所に充満!

子ども達は断然こっちのが好きです。

メイプルシロップをたくさんかけて、

食べるのもいつもよりずっと早い(笑)

そして、お母さん。

ホットケーキやパンケーキを焼いたときは、

チャーンス!ですよ。

何のチャンスかって、ナイフとフォークの

マナーを教えるチャンスです!

うちでは普段の食事では、ナイフを滅多に

使いません。魚も肉も、お箸。

フォークとスプーンはパスタで使うけれど

子ども達がナイフの使い方を覚える

チャンスって、なかなかないのです。

ホットケーキは表面が少し固めで

中身はやわらかい。すんなり切れず、

かといって中身が飛び出したり、

ソースがこぼれたりする心配もなく、

つまり練習するには調度良い。

子ども達も早く食べたいから

一生懸命になります(笑)

・・最初は黙って見守る。

2014121502

すると、大変なことに(笑)

おい、ナイフどっち向いてんだ。

フォークでちゃんと押さえないと

ホットケーキがボロボロになっちゃうぞ。

「左手でこう持って、押さえてね。

そうしてこれくらいの力でナイフで切るの。」

「こう?」

「そうそう!」

そうしてきれいに切れたときの

嬉しそうな顔!

親としては刃物を持たせるのはちょっと

ヒヤヒヤするものです。

でも、少しずつやらせて、失敗させて、

成功させて、そうやって覚えてもらわないと

いつまでも親が大変です。

そういえば娘はホットケーキ作りで

卵を割ったり、混ぜたり、フライパン

返しも練習になってたっけ。

ホットケーキやパンケーキ、月1回くらい

登場させても良いかもね。

何より、美味しいし。

かーちゃんも、大好き(笑)

さー練習練習!

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!