おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ピーナッツおじいちゃん

2014112503

私のジャム師匠のさちこおばあちゃんの

旦那様(=おじいちゃん)は、千葉の畑で

野菜を育てています。

「見た目は悪いけど、よかったら食べて」と、

さちこおばあちゃんから時々野菜をいただきます。

泥付きの野菜はスーパーで買うものとは

全然違って持ちが良く味が濃く美味しい!

いただく度に、この美味しい野菜をどうやって

食べようかと悩むほどです。

先日、おじいちゃんがタッパー一杯に

小さなつぶつぶを入れたものを

持ってきてくれました。

何かと思えば、落花生!

千葉で育てた落花生を収穫し、殻から出した

ものをわざわざ炒ってタッパーに詰め、

持ってきてくれたのです。

そしてタッパーと一緒に小さなメモが。

2014112501

---------------------

落花生(おおまさり)

10月中収穫

一度煎ってありますが、皮が取れにくければ、

両面フライパンで15分位煎って冷やして食味のこと。

---------------------

美味しく食べられるようにと、丁寧な字で

書かれたメモに、温かい気持になりました。

小さい頃は殻つきの落花生を食べることも

ありましたが、今はもっぱら剥かれたピーナッツ。

しかもビールのつまみ、柿の種(笑)

収穫したばかりの落花生なんて、

食べたことがありません。

おじいちゃんのメモどおり、もう一度

炒って冷ましてから食べました。

・・美味しい。

買ったものより少し歯ごたえがあって、

齧るとピーナッツ特有の濃厚でまったりした

コクとほんのり甘み。美味しいんです。

炒ったそばから、夫がパクパク。

「やばい、止まらない」と食べていました。

そういえば、ピーナッツを食べていて

思い出したのですが。

「ピーナッツにはおじいちゃんが隠れてる」って

知ってますか??

2014112502

ほら、いるでしょ?髭の長いおじいちゃん(笑)

小さい頃、落花生を剥きながらよく兄と

どっちのおじいちゃんの髭が長いかって

見せっこしましたっけ。

子どもたちにピーナッツおじいちゃんを

見せながらワイワイ食べていたら、

ピーナッツおじいちゃんが、

さちこおばあちゃんの旦那様に見えてきました。

(おじいちゃんには、髭はないんだけど)

今度会ったら、

「美味しかったです、ありがとう!」って

真っ先に言おうね。

そう、子どもたちと言い合ったのでした。

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

少しでも楽しめていただけたようでしたら、

どちらかぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

また遊びにきてくださいね!