おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

のっぺらムーミン

2014112001

料理はいつでもきれいに作って、ブログを

見てくれる皆さんに楽しんでいただきたい!

見た目も可愛いくして、子供たちを楽しませたい!

いつもそう思っちゃいるんですが、

いくら料理が好きでも、家事が好きでも、

得意かと聞かれたら

「いや、好きなんです。」

そうとしか答えられない私には

失敗することはいっぱいあります・・。

つい先日の失敗では、子供たちの

えーーーーっ!(注:歓声じゃないです)」

という声にだいぶ凹みました。

いや何かというと、パウンドケーキなんですが。

先日のこと。

インスタグラムやツイッターにはそれなりに

それなりな写真を載せたのですが、

バターなしのパウンドケーキを焼きました。

ネットでレシピを検索し、冷蔵庫にあった

パセリを使えるパウンドケーキに辿り着き、

なんと卵までいらない!というレシピに食いつき、

せっかくだから可愛く作ろうと

随分前に買ったムーミンの型を取り出し

ムーミンパウンド♪うふふ」と

トースターで焼くこと30分。

2014112003

焼きあがって、型から出したら。

2014112002

のっぺらー。

(注:ここで子ども達「えーーーっ!」。)

えっと、パウンドケーキだもの

要はスポンジみたいなもんで、

顔まできれいに焼けるはずはないよねっっ。

ま、形はムーミンだし。

味がよければ。

・・と食べたら、

なんというか。

うにゃうにゃ??

そう、「小麦がうにゃうにゃ」という表現が

ぴったりの、粉っぽーーーい代物が

出来上がっていました・・。

2014112004

見た目は美味しそうなんだけどね・・

一体何がいけなかったのか。

分量は多分間違ってないし、

トースターで焼けることは実証済みで

レシピには色んな人が

「すごく美味しい!」って書いている。

ということはレシピも私も悪くない。

ということは原因はただ一つ。

2014112001

・・ムーミンだ。(←オイ。)

「かーちゃん、まぁ、美味しいよ」と、

「まぁ」にだいぶ気持ちをこめて

優しい感想をくれた子供たち。

のっぺらなのに。

うにゃうにゃなのに。

・・・とほほ。

それでもめげずに、今日も新たなレシピに

チャレンジする母はえらい。

あ、違うか、めげないのは子どもたちか。

で、えらいのもそうか。

・・・はい、すんません。

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問のしるしに、どちらかぽちりとしていただけると

大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

また遊びにきてくださいね!